福岡美味いもの名鑑①一番人気のラーメン店

もはや全国区の人気店となった、一蘭のラーメンです。

元々会員制だったこの店が、みんなが楽しめるラーメン屋として再構築されたのが今から9年前のこと。新しく出来た複合商業施設「キャナルシティ博多」のオープンに合わせて出店してきたのが始まりで、今や福岡県内のみならず、首都圏にも数店舗出店する程のチェーン店になりました。しかし、どこに行っても美味しい「一蘭の味」を堪能できるのは嬉しい限りです。この店の特長は、麺の固さやスープの濃さ、さらにはにんにくや、唐辛子ベースの「秘伝のたれ」の有無を選べるオーダーシステムで、自分好みのラーメンに出来るということです。そうして出てきたラーメンは、とんこつなんだけど、どこか典型的なとんこつスープとは違い、ややしょうゆとんこつっぽいんだけど、「とんこつラーメン」を名乗るには充分なコクがあり、それが秘伝のたれとよく合って、とても美味しいのです!コクはあるけど後味の悪さは一切無く、これが博多ラーメン特有の細麺によく合うので、これだけでも充分なうまみが出ているのはさすがです!具はシンプルで、ねぎとチャーシューのみ!けどこれが博多ラーメンの魅力であり、まさにスープで感動!といった感じの、博多ラーメンの最高傑作だと思います!僕は帰省の度に一蘭を訪れ、やっぱり博多ラーメンは最高!と実感する訳であります。
ところで、一蘭の特長の一つに、各人がラーメンの味に集中するためのアイデアとして、各テーブルがパーテーションで仕切られている「半個室」的な作りになっているのですが、これには賛否両論があります。僕はあまり好きではありません。確かにこれだけの人気店となると各店で行列が出来る為、客の回転をよくする為には効果的なのですが・・・一人で行くならともかく、誰かを誘って入店する人にとっては、やはり会話も必要な訳ですから、ラッシュ時以外はパーテーションを撤去するなどの工夫もしてもらいたいものです。それが出来れば、さらに魅力的な「一蘭」になると思います!
店舗情報はこちらのホームページをチェック!
http://www.ichiran.co.jp