福岡ドライブのパートナー


僕の実家の車である、「トヨタ・クレスタ ルラーンG」が、今回のドライブのパートナーです。
もはやクレスタは絶版車となってしまい、この車も7年落ちになってしまいましたが、さすがはトヨタの高級車だけあって、7年経ってもよく走ります!2.5Lのターボエンジンはパワフルで、とてもナチュラルにパワーが利いてきます!間違ってアクセルを強く踏むと一気に加速してしまいます。足回りも固めですが不快感はなく、とてもしなやかにカーブを曲がるので、同じターボ車のレガシィに乗っている僕は、そのターボであることを感じさせない上質な走りに、たまにはこんな車もいいな、と思いながらドライブを楽しみました。室内はさすがトヨタ!といった感じの上質な作りとなっていますが、この車には、我が家では待望のカーナビが付いているのです!但し、このDVDナビの地図はデータが古く、近年都市高速道路が相次いで開通した福岡の道を走ると、ナビの画面上では海の上を走ったり建物を突っ切ったり・・・何度もルート自動再検索が起こり、しまいにはナビがフリーズしてしまった!(すぐに直ったけど。)  もうすぐ車検を迎えるので、その際にようやく地図を更新するそうです。けどこの車で福岡を走るのも、大阪でレガシィをドライブするのとはまた違ったドライビングテイストを味わえるので、とても面白いものです。