今年の初詣

九州一の初詣客で賑わうのが、福岡の太宰府天満宮。ここは学問の神様として知られ、高校受験や大学受験の時は必ず参拝したものでした。最近では、正月気分を楽しむためにここに来るのが恒例行事となっていましたが、去年は行くことができなかったので、2年振りに来る事になりました。

天気予報では正月は雨だと言っていましたが、いい意味で予報が外れて晴れていました。その為か、今年も多くの人でいっぱいでした。友達と2人で今年がいい年になるよう参拝した後はおみくじ・・・のはずが、今年はおみくじを引くのを忘れてしまいました。ま、おみくじをあてにすることなく自力で運命を切り開け、という事なのでしょうか。だから今年のテーマは、「自力開運」という事で一年頑張っていこうと思います!
で、帰りの道は美味しそうな出店でいっぱい!なんでお祭りなんかの出店でやってる食べ物はあんなに美味いんだろう?とりあえずジャンボ串と太宰府名物「梅ヶ枝餅」を食べました。それにしても梅ヶ枝餅は美味い!普段餅を食べない僕でもこれだけはなぜか楽しみなのです!特に出来たてが最高!けどこれは太宰府で食べないと雰囲気出ないな、と思いました。これも正月の風物詩?

で、正月早々、帰りにラーメンを食べに行く事になりました。やはりここは福岡だし・・・それにしても最近は元旦営業の店が増えてきた!やはり正月もヒマを持て余す人たちが多いということでしょうか?僕もその中の1人ですが。けどそれも正月の楽しい過ごし方!てな訳で、福岡の繁華街へ・・・。