とんこつラーメンの原点

福岡の中心部にある複合商業施設「キャナルシティ博多」に、全国の美味いラーメン屋が一同に揃う「福岡ラーメンスタジアム」という所があるのですが、ここはやはりとんこつだ!と言わんばかりに入った店が、久留米ラーメンの店「大砲ラーメン」です。

写真はもちろん(?)チャーシューメン。で、久留米っていう所は、とんこつラーメン発祥の地と呼ばれ、ここから九州各地に広がったという意味では、正にルーツともいうべきラーメンです。そんな久留米の人気店が福岡に出店してきたのですが、いろんな情報からみて久留米ラーメンは濃い味だと思っていました。が、実際には「ちょっと薄味かな?」という感じでした。なんとなく素朴な感じも・・・。麺は博多ラーメンよりやや太め。だけどとんこつスープによく合う太さと歯ごたえでとても満足できるものだし、僕の好きな薄切りチャーシューもよく味がついていて、正に僕の好きなとんこつラーメンの味なのですが、ちょっとスープが薄いかな?というのが率直な感想です。一緒に行った友達は、「昔ラーメン」という、背脂を揚げたものをいれた一風変わったラーメンをオーダーし、その妙なこってりさに「胃腸が弱い人には無理だな」と言っていました。僕もちょっと食べてみましたが、確かにキツい感じがしました。やはりスープ自体の濃さで味加減を調整した方がいいなと思いました。とはいえ、やっぱとんこつラーメンは美味しい!まさに「原点の味」を知ったような一日でした。
  
去年がバタバタと終わったので、いつの間にか正月になってたような気分でしたが、元旦を有意義に過ごせたことで少しは正月気分が味わえてよかった!とはいえ3日後には再び戦場へ・・・。気合を入れて、この寒い冬を乗り切って、そして、本格的にブログを再開できる日=工事が完成する日に向かって頑張って行きたいと思います。
今年一年もどうぞよろしくお願い致します!では、(多分)春頃にまた会いましょう・・・。