福岡美味いもの名鑑⑤青春の逸品

以前、ちょこっと紹介したことがあるのですが、地元・北九州は小倉の繁華街にある、歴史ある中華屋の名物メニューがコレ!
 
娘娘(にゃんにゃん)の肉焼き飯!

まず500円という値段の安さにびっくり!とはいえ、小倉の予備校に通っていた頃はあまり値段を気にせず食べていたから、最近になって「こんなに美味しいのに、実は安かったのかぁ」と改めて気付いた次第であります。その割にボリューム満点!一皿で充分お腹いっぱいになれます!そしてその味は・・・この値段でありながら、使っている豚肉は何と鹿児島産の黒豚!実はかなり上等な素材を使っていたのです!とはいえ昔からの価格を維持するのはとても難しかったのでしょうか、この店では価格を据え置きにした代わりに、以前に比べて肉が少し細切れになったかな?という印象を受けました。それでもこの美味さは昔と変わらず、絶妙な甘さを引き出す特製だれと相まって口の中でその味わいを充分に主張してくる、食べ応えのある逸品です!ちなみに、ここの肉焼き飯の真骨頂は「大盛」にあると言われていますが・・・今の僕にはとても無理です!ただでさえお腹いっぱいになる肉焼き飯の、ほぼ倍増だと言われていますから・・・。とはいえ、僕の行っていた予備校の生徒や地元の学生をはじめとする、食べ盛りの人達の間で大人気だそうです。ちなみにここの店は、店内はあまりきれいな部類ではなくしかも狭いのですが、それでもこの肉焼き飯を求めて、帰省の度に寄ってみたいなと思う、いわゆる「青春の逸品?」でございます!
娘娘の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.52.56.227&el=130.52.59.813&la=1&sc=2&CE.x=129&CE.y=186
都心の商店街につきもちろん、駐車場は、ありまへん!
  
次のグルメ特集は・・・やっぱりラーメンかな?