関西美味散策〜南京町食べ歩き

日本三大中華街の一角、神戸の南京町にやって参りました。

ここは横浜や長崎とは違って、テイクアウトが主流の中華街です。メインの通りが一本通っているだけで、そんなに拡がりはないのですが、そこに魅力がギュッと凝縮されている!常に活気で賑わい、故に中華街の中で最も混雑した所の様に思えたのはGWだからか?
そんな南京町の特徴のひとつ、テイクアウトグルメは単品では非常に安く、ラーメンが300円で食べられる他、どっちかと言えば、「歩きながら食べる飲茶」という印象を受けました。ここでは歩きながら食べることが普通にまかり通っている、というか、これこそが南京町スタイル(!?) 道行く所に美味しそうなものがたくさん!なんで今回2人が食したものを一挙ご紹介!

①豚まん 中華街の「本格的な」豚まんは皮が厚く中はジューシー!やはり皮がベチャっとしていないところが美味さのポイントでしょう。
②春巻 けっこう長い春巻でした。これまた皮がポイントで、「パリッ」といい音をたててます!
③えび・にら入り中華饅頭 饅頭というから甘いものを想像していましたが、とんでもございません。えびがプリップリで歯ごたえGOOD!にらの風味も利いてます!
④中華バーガー おなじみの角煮バーガーですが、高菜が入ってるのは意外でした。やはり中華街で食べる角煮バーガーは格別?
⑤北京ダッグクレープ 北京ダッグは皮がおいしいと言われていますが、身も美味しいものですよ。ただセロリ?が入っていたからか、後味がちょっと変わった感じで何か紅茶っぽかったような気がするのは僕だけか?
  
それにしてもこの3日間、さらにはバーベキューパーティーも含めて、正にグルメウィークともいうべきGWでした!しかも内容が濃いものに出来てよかった!今回神戸で寄ったのは南京町だけですが、続きはまた次の機会のお楽しみにしておきましょう。
東京から来た友達も非常に満足してくれました。加えて僕も、初めて知ったスポットなどいろんな発見ができたし、まだまだ関西には魅力がいっぱいです!相変わらず休みは少ないけど、極力いろんな所に足を運んで、このブログで紹介していきたいと思いました!
  
GWも残り2日。最後を飾るのは・・・ホームパーティー(の予定)だ!