2年目を迎えたレガシィB4


当ブログ「人生は娯楽だ!」ではすっかりお馴染みのマイパートナー、スバル・レガシィB4 RSKも、気が付けば2年目に突入していました!走行距離もトータルで57000kmを超え、1日に走る距離もだいぶ長くなりましたが、依然、快調です!走って楽しく、眺めて美しい・・・どんどん愛着が湧いてくるのは素晴らしいことだ!しかしこれだけ走行距離が伸びると消耗品の交換時期が次々にやってくる・・・そう、最大級の消耗品、タイヤの交換時期だ!この金がない時期に、いよいよ限界間近に迫ったタイヤをGW前に交換致しました!以前はブリヂストンポテンザG3(最初から履いていたものかな?)だったのですが、最近のポテンザはグリップが増した分よりグリップ重視にシフトした為、燃費性能的には正直しんどいこともあり、ヨコハマのDNA S.driveに替えました。
4本セット工賃込み、特別価格で\85,000!さすがに17インチは高い!どうも16インチから17インチにサイズアップするところから価格差が一気に跳ね上がるみたいで、他のスポーツ系の17インチタイヤは軒並み10万円はするそうです!これはあのゴツいSUVのタイヤより高いというからたまったもんじゃない!しかも前のシビックの時はFFだったので前輪だけが早く減るということから前輪のみの交換が可能だったのですが、均等にタイヤが減る4WDのレガシィだとそうはいきません。とはいえ、タイヤは同乗者の命を乗せて走るようなものですから、交換は避けて通れない。で、このS.driveですが、位置的にはトータルバランス重視のややスポーツ寄りといったところで、そんなに山道をハードに走るわけじゃない僕としては、これぐらいがちょうどいいのかなと思ってます。新品効果?もあって、走行音が静かになった様な気がします。あとは、東京の友達から「エコドライブ」のコツを教えてもらったので、それを試していきながら、アホみたいに値段が急沸したガソリン代を抑えるよう努力しつつ、やはりスポーツセダンを操る喜びをこれからも楽しんで行きたいと思います!
ちなみに、2006年に入ってからの燃費は、高速走行の比率が高くなった事もあって若干向上され、だいたい平均8.7km/lといったところで推移しています。こないだは初めて5名乗車+トランク内フル積載で100km近く走ったのですが、あまり燃費が落ちていなかったのには驚きました!パワフルなエンジンのおかげで、重量増の影響はあまり受けないみたいです。ただ、依然1速のギアのつなぎは難しく、その日の機嫌によってギアが入りやすかったり入りにくかったり・・・そこで無駄にふかすと燃費も落ちる。この点は2年目以降も慎重に扱っていかなければ。