関西美味散策〜ラーメン編6

話はいきなり変わってグルメ特集です!昨日までいた東京の友達を案内する道中で食したラーメンを、ようやくここで紹介しようと思います。
今までさんざんラーメン特集やっておきながら、9軒目にしてようやく大阪市内のラーメン屋が登場!
金龍ラーメン

大阪の歓楽街、道頓堀の一角にあるので、否が応でも「飲みに行った帰りに寄ってこう」という気分にさせるこの店は、これまた飲みに行った帰りに寄りたくなる屋台風立ち食いスタイルの店!さらに今回行った店は御堂筋沿いにあり、故にお客さんがいっぱいの週末になると、車道側までどんぶり持ってラーメン食べてる人が溢れてる!そんな確信犯的?立地条件にあるこの店で、恒例の(?)チャーシューメンをオーダー(たしか900円)
この味は一言で言うと、何か不思議とバランスが取れている、といったところでしょうか?例えばスープは、僕の好きなとんこつ系ですが、最初の食べ始めはあまりよくない印象で、「インスタントなのでは?」と思いましたが、食べ進むにつれて本当の味が分かってくるような、最後には「しっかりと味が出ていたな」と思わせるものだったし、チャーシューも身の部分は何となくパサつく感じがしましたが、脂身といっしょに食べると、不思議とグッドバランス!な味だったのです。そして麺は僕の好きな細麺。そしてここの特徴(ていうか、大阪のラーメン屋ではけっこう見る事ですが)として、キムチとニラ(辛口)とにんにくが取り放題になっていて、好みに応じて味を調節できるようになっているので、後からニラを入れるとその辛味がちょうどいいアクセントになっていたのです!確かに、この味は飲みに行った後で食べるには最適な味です!まさに確信犯!といった感じの「ミナミのラーメン」でした!また難波で飲みに行く機会があったら、帰りに寄って行こうと思います!
map:x135.5020y34.6683
ちなみに、福岡にもとんこつラーメンのチェーン店で「金龍」という店がありますが、そことは全く無関係です。