宿命の対決観戦パーティー〜ソフトバング・サイドより

今日のメンバーは4名。うち1名は姉妹ブロガーのkumano-mie-chan。彼は熱狂的阪神ファン!今まで我が家で阪神戦を観ながらパーティーすることが多かったのですが、今日ばかりは応援するチーム同士の対決なので今までとはちょっと違うテンションになってきました!てな訳で、しばらく更新されていなかった姉妹ブログ「Hey Boys Do It!」とのコラボレーション(??)企画として、この「人生は娯楽だ!」ではソフトバンクファンの視点で、「Hey Boys Do It」では、阪神ファンの視点(http://d.hatena.ne.jp/kumano-mie-chan/20060604)でお届けいたします!
 

そういえば今年に入って初めてお好み焼き食べるんだった・・・。今回は普通のお好み焼きの他に、写真のようなキムチお好み焼きを作ってみました!周りのみんなは、「ゲテモノだ!」と言ってますが・・・確かに写真映りは悪いが、実際食べてみたら美味しい!あと、チーズをいれるとまた美味しいのです!加えて先々月のバーベキューパーティーでも活躍した緑茶梅酒が登場し、ロックで美味しくいただきました!なんか美味しいを連発してしまいましたが、本当に美味しかったっす!しかもお好み焼きは非常にリーズナブルなので、会費も安くて手軽に楽しめますよ!

  
で、野球の方ですが・・・昨日おとといとホークスは連敗しました。しかもエース斎藤と杉内を擁立しての敗戦ということもあり、今日は何としても負けられない一戦となりました!そんな中先発のマウンドに上がったのは久々の登板となる田之上。僕も忘れかけていた裏ローテ的なピッチャーだったので、「これは王監督の奇襲作戦か?」と思いながらも、前夜のサヨナラ勝ちで活き上がるkumano-mie-chanを前に、今回はどうしても負けられないという気持ちで観てました。序盤は両先発投手の好投による投手戦。その均衡を破ったのはホークスの川崎!めったにホームランを打たないムネリンの一発で幸先よく2点先取!喜ぶ僕と「え〜っ」と嘆くmie-chann。そして静まり返る甲子園。けどこの甲子園の阪神戦っていうのは、タイガースが打つと盛り上がるが、相手チームが打つとあまりにシーンと静まり返るから、喜ぶのをためらってしまう程です。だから結局、ホークスの得点シーンが来ると、ちょっと押さえ気味に喜びながらも、6回の貴重な4点の追加点で少し気が楽になりました。その後2点返されますが、これといったピンチに遭遇することなく、安心して最終回まで見届けることができました!最後は守護神・馬原が締め、ホークスが3タテ阻止の貴重な1勝を挙げました!思わず(控えめの)ガッツポーズ!その横で「あ〜っ」と嘆いているmie-chanも、今回は納得、といった感じでゲームセットを迎えていました。これで今年の交流戦6戦は3勝3敗のイーブン!果たしてその続きは日本シリーズ!となるのでしょうか?
それにしても、我が家で野球中継観ながらパーティーすると阪神の勝率が高いから、今回はどうやろ、とちと心配でしたが勝ててよかった!ま、次回は元のペナントレースをやっているだろうから、その時は落ち着いて野球観戦しようと思います。


思わぬところで第2ラウンド!
今日の観戦パーティーはこれだけでは終わらなかった!それは本日唯一のナイトゲーム、巨人VS西武の中継。本来は巨人戦は観ないのですが、よく考えてみると今日の場合、巨人が勝ち西武が負ければ、パ・リーグではソフトバンクが2位に浮上し、セ・リーグでは阪神が2位に転落するというシチュエーション!故に昼間の試合に勝るとも劣らないテンションで「代理戦争」的対決になってしまったのです!結果は・・・巨人が連夜のサヨナラ勝ち!そしてホークス久々の2位浮上!更に我が家ではやきそばが登場し、昼間に続き夜も野球とグルメで盛り上がる、結構楽しい一日になりました!
ちなみに、ソフトバンクの次の対戦相手は巨人。今度はソフトバンクが勝てば阪神にも有利な為、「阪神の分も勝ってくれ!」と、両者妙に意気投合するというオチで本日のパーティーは終了しました。交流戦はまだまだ楽しめそうです!けど来週からはサッカーのW杯が始まり、世間の関心がサッカーにシフトしていく間にペナントレースの行方は・・・?