サッカー・ワールドカップ〜4年に1度の熱い夜

先週からいよいよ、サッカーのW杯がスタートいたしました!正に世界中がサッカーに夢中になる、たいていの国で共通の話題として持ち上がること間違いなしの大イベントです!しかも各試合における注目度はオリンピック以上とも言われるので、正に「世界で最も熱く燃え上がるスポーツイベント」!故に日本代表が出る試合となると、まさに国民が臨戦体制モードに突入し、とにかく一心一体の応援を繰り広げる訳ですが、初戦はとても残念な敗戦となってしまいました・・・。しかも、前半に中村俊輔選手が挙げた1点を必死で守りきっていたにもかかわらず、最後の10分で総崩れとなってしまう、何とも「スポーツの残酷さ」を思い知らされたような1戦となってしまいました。思わず、「ドーハの悲劇」が頭をよぎってしまいました。さらにはサッカーではないけど、2年連続でレギュラーシーズン1位を取ったにもかかわらず、2年連続でプレーオフ(しかも最終戦)で涙をのんだホークスの悲劇がオーバーラップしてしまいました・・・。とはいえまだ1次リーグはあと2戦あります!今度の日曜日も、再びテレビの前で日本代表を応援しようと思います!
とはいえ、このW杯の楽しみは、決して日本代表戦だけではありません。何と言っても、世界最高峰のプレーが随所で見られる訳ですから。今年は開催国のドイツを始め、前回大会では不振だったアルゼンチンや出場すらできなかったオランダも順当に勝ち進んできたし、特に今日のアルゼンチン代表の試合は、かなりのワンサイドゲームだったけどとてもエキサイティングな試合でした!華麗なパスワーク、素早いゴール前でのセットプレー、さらには一人で相手DFを一気に抜き去ってゴールに押し込んだり、そして、「マラドーナの再来」とも言われている18歳の大器、メッシ選手のW杯初ゴールなど、見事なシーンをたくさん見ることが出来ました!これから先、決勝戦に近づくにつれてゲームはさらにエキサイティングなものになっていくでしょう。しばらくは、この世界各国の代表が繰り出すミラクルプレーを思う存分楽しんで行きたいと思います!とはいえ、時差があるが故にとてもリアルタイムでは見れない、日本時間深夜4時からの試合なんかもあるのがツライところ・・・。しかも決勝戦のキックオフは日曜深夜4時!  あ〜あ、次の日会社休みにならないかなぁ。日本代表が決勝戦に出場していたら休みになりそうだが・・・。