日本代表無念の敗退。されどW杯は続く!

早朝6時。そこにあったのは厳しい現実の光景だった・・・。奇跡を信じて挑んだブラジル戦でしたが、1対4という絶望的スコアで王者ブラジルに敗退してしまいました。
先取点を日本が取れたまではよかったのですが、前半終了間際に追いつかれたまではまだまだあり得る事だったのですが・・・どうも今回の大会で課題となった、後半戦での崩壊現象がここでも見られてしまった、ていうか、後半でブラジルが本気になったのでしょうか?後半に取られた3点は全てミドルシュート!それがことごとく決まるあたりは、さすが王者と言うしかありませんでした。動きが全然違いましたから・・・。これがW杯における初めてのブラジルとの対決だったのですが、今回は「王者の洗礼」を受けるような対戦となってしまい、日本代表は多くの課題を与えられた形で今大会を終えることになりました。
前回は自国開催だったこともあって決勝トーナメントまで進むことができましたが、この海外で戦うW杯としては2戦目となる今回は、1分2敗、勝ち点1という結果に終わりました。得点は2点。けどこれはフランス大会よりもいい結果です。これから先、ドイツで与えられた課題を克服しながら、次世代の日本代表はきっと、今より高いレベルで次の南アフリカ大会を迎えることだと信じています!何はともあれ、日本代表の皆様、お疲れさまでした!
けどまだまだ続く世界の美技の祭典!今年はブラジルにアルゼンチン、ドイツにスペインにオランダといった強豪が次々に決勝トーナメント進出を決めました。過去の大会からすると、ヨーロッパで開催されるW杯はヨーロッパのチームが優勝しているそうですが、果たして今年もそうなるのでしょうか?それとも、相変わらず強いブラジル?今大会絶好調のアルゼンチン?なかなか面白い、緊迫した優勝争いが見れそうで楽しみです!そんな中、僕は韓国代表に頑張って欲しいと思います!前回の日韓大会ではベスト4まで進出し、アジアのサッカーのレベルが高くなったことを証明してくれました!強豪イタリアを破った、あの安貞桓アン・ジョンファン)選手のVゴールは今でも忘れられません。今年も安選手や朴智星パク・チソン)選手といった前回大会で活躍した選手が頑張っていますし、日本のJリーグでなじみの選手もけっこういます。強豪揃いの今大会でアジア代表の実力がどこまで通用するか、韓国代表の戦いにも注目していきたいと思います。
まだまだ興味の尽きない夜を楽しめそうです!ワールドカップってやっぱ素晴らしい!