「世界で最もホットな10都市」に福岡

インターネットニュースでこんな記事を見つけました!
http://www.msnbc.msn.com/id/13528594/site/newsweek/
これは全文英語ではありますが、僕の地元・福岡、その中心都市である福岡市が、世界で最もホットな10都市として紹介されました!
記事によると、これからは一千万人を超える街ではなく、数百万人のセカンドシティが時代を担うという解説のもと、アメリカのラスベガスなどと共に選ばれたのです。
つまり、「成熟した都市」よりも未来が明るい(?)「将来性がある都市」のトップクラスに位置付けられたのは、福岡出身の僕としては大変嬉しい限りです!
「アジアの玄関口」、「2016年のオリンピック誘致」などが評価されていました。確かにオリンピック誘致にはリスクが伴い、2008年の五輪誘致に敗れ去った大阪のように、「誘致の遺産」ともいうべき巨大なんだけど何もない人口島などが多額の借金と共に残ったりもしますが、アジアにおける重要性の向上をバックに「地方の時代」の到来を告げる福岡五輪の実現に向けて動いている姿勢は評価したいと思います。
また、九州全体としては、「シリコンアイランド」や「カーアイランド」とも紹介されています。確かに最近、福岡県ではトヨタが新工場を建設し、関連会社も多数やって来ました。またダイハツ大分県に工場を作ったり、日産の九州工場もグループ内での重要性をさらに増して来ました。加えて九州にはプラズマテレビの製造工場が数多く建設されています。これからの生産拠点として成長していく九州を代表して、福岡への期待はさらに高まることだと思います。ただせっかくワールドワイドに取り上げてくれたんだから、僕としてはぜひ、博多の屋台を紹介して欲しかったです。屋台といえば台湾を始めとするアジア諸国でもよく目にしますが、自慢の博多ラーメンを始め、日本ならではの美味を開放的に楽しめる博多の屋台は、世界の人々にも十分アピールできるはずだ!   なんて書いていたらとんこつラーメンが食べたくなって来たのでこれから晩御飯に行ってきま〜す!