W杯・4強全てが欧州勢!

欧州開催のW杯は欧州チームのもの?ていうか今起きたばかりで試合結果はインターネットで見ました。何と、王者ブラジルが敗退!2大会前(フランスW杯)の決勝戦と同じ組み合わせとなったブラジルvsフランスは、再びフランスが勝利し、これにより4強は全てヨーロッパのチームとなりました。韓国やトルコやセネガルといった新興チームの対戦が新鮮だった日韓大会と比べると、このドイツW杯はあまりにも定番チームばかりが出揃った感が強かったのですが、残り4戦は「Euro2006」ともいえる組み合わせになってしまいましたね。加えて今大会は、イエローカードがよく出ました。まるでラグビーの試合のようにも思える体と体のぶつかり合いに、各チームの意地を見たような気がしますが、準々決勝のドイツvsアルゼンチンの試合終了後に両選手があわや乱闘騒ぎになるような後味の悪い終わり方をするのはやめて欲しいです。
日韓大会に比べるとやや物足りない感じもしますが、これもワールドカップ。サッカーの本場・ヨーロッパのチームがどんなサッカーをするのか、今後の日本代表のチーム作りの見本となるような試合を魅せて欲しいものです。