関西美味散策〜The Best of 関西のラーメン

ついにこのラーメンを紹介することが出来ました!僕が関西に移り住んで7年。そのなかで食した数多くの関西のラーメンの中で、僕的には一番美味しかったラーメンです!
  
彩華(サイカ)ラーメン

このラーメン屋があるのは何と奈良県天理市!ラーメン食べに行くのに途方もないロングドライブ!しかし、その価値が十分にある、まさに「やみつきになる」味です!とはいえここに来るのは1年振りなのですが。で、写真をご覧の通り、ちょっと変わったラーメンです!まずはこのスープ。ベースはしょうゆ味。味わい方によってはそばのだしっぽい風味もするのですが、ここに唐辛子とにんにくの味が加わり、ちょっと濃い目の調理油も相まって非常にパンチの効いた味わいとなっています!かなり存在感のある味ですが、激辛ではありません。で、この強い味わいのスープと、たくさん入った白菜の甘味が絶妙なマッチングなのです!激しさと穏やかさがマッチしたというか、結果できた味はまさに絶品!しかもここで選ばれた細めのちじれ麺がまたうまく合っているのです!この「味の3重奏」に僕はやられました!写真はおなじみチャーシューメン。というより、オプションでチャーシューをトッピングしたのですが、僕好みの薄切りで、これもまた美味さを引き出してくれています!ちなみにここのラーメンは、麺の玉数によって大中小が分かれており、小(麺1玉、\550)中(麺2玉、\750)大(麺3玉、\950)が選べます。僕たちが今日食したのは中と小。ちなみに、5年前に大にチャレンジしたことがある友達は、2玉目まではすんなり食べられたけど、3玉目から急に満腹になり、結局完食できませんでした。白菜のボリュームがけっこうあることもあり、小でも十分食べ応えがありますよ。
それにしてもこのサイカラーメンは、本当にやみつきになる美味しさです!関西では有名な人気店ということもあって、関西各地からお客さんがやって来ます。さらには三重県からのお客さんもよく見かけます。実は大阪心斎橋にもサイカラーメンがあるのですが、知り合いの話によると、天理の店じゃないとあの美味しさは味わえないそうです。だからドライブ好きな僕にとっては、「ドライブ+絶品のラーメン」が両方楽しめる、とても贅沢なラーメンだと思います!ただラーメン代より高速代の方が圧倒的に高いのですが・・・。けどこの味は本当におススメできます!
  
ちなみにそんなサイカラーメンの場所なんですが、今回行ったのは、サイカラーメンの原点ともいうべき屋台スタイルの店舗でした。スーパーの駐車場内なので、かつてあった場所からは移転していますが、ここが第1号店だそうです。場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F36%2F8.609&lon=135%2F50%2F20.541&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=483&CE.y=273
つまり、スーパー「オークワ」の敷地内!駐車場はたくさん有り!ちなみにここに行く際は、水が出てこないので、行く前にスーパー「オークワ」か自販機で飲み物を買ってからラーメンを注文しましょう!
で、今まで行っていたのは天理教本部近くの(多分)本店。ここはギョーザなどのサイドメニューが充実して気に入っていたのですが・・・駐車場がない上に改正道路交通法により取締りがかなり厳しくなった為行くことが出来ませんでした。その為でしょうか、天理西店という駐車場完備の新店がオープンしていました!今度はそこに行こうと思います。新店の場所はこの辺です。目印はここでも・・・スーパー「オークワ」!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F35%2F32.314&lon=135%2F49%2F38.9&layer=1&sc=3&ac=29204&size=l&pointer=on&mode=map