Podcastで英語を学ぶ

随分間が開いてしまった英語ネタを久々にやろうと思います。
最近、iPodiTunesで手頃に番組を聴く事ができる、「Podcast」による番組が随分多くなりました。各放送局やレコード会社が配信しているものや、個人的に作成されたものまで、数えたら限りなく出てきますが、英語の勉強にもPodcastが大活躍しています!今週は家に帰ると、このPodcastでいろんな英会話レッスンものを探してみました。でもって、今聴いているのが「ECC英会話 Podcasting
最初はとりあえず有名な英会話学校のものから、という安易な発想から聴いてみたのですが、初心者にも分かりやすく、かつ中級レベルの英語の使いまわしができるフレーズも紹介してくれるなど、短い時間でコツコツと勉強するには手頃な教材だと思います。昨日聴いたのは、「Phrasal Verb」、つまりよく使う動詞を組み合わせた慣用句についての勉強で、「get」「make」を使ったものでした。例えば、「get around」・・・これで「移動する」という意味合いをもつそうです。
例文として、「I get around Osaka by subway → 大阪の移動は地下鉄で行う」という意味になるそうです。また、同じget aroundでも、「(噂・情報などが)広まる・拡がる」という意味合いでも使えたり、「make」を使ったものでは、「make out」・・・これで「提出する」という意味合いをもつそうです。
(例文)「I made apprication out 1 week before,but I haven't heard yet → 1週間前に履歴書を提出したのだが、未だ返答なし」
こういった慣用句を、会話形式の例文を用いて紹介してくれるので、ヒアリングの習慣をつけるにも役立つし、しばらく英語から離れていた僕が感覚を取り戻すにも有効だと思いました。しかも解説がちゃんとついているので、初心者でもそんなに難しくはないと思います。だからこれは電車で通勤・通学している人にとっては移動時間を有効に使える教材だと言えます!
今日紹介した「ECC英会話 Podcasting」は、iTunesPodcastにあるパワーサーチから検索可能です。他にも使える英語学習用番組がたくさんあるので、順次紹介して行きたいと思いますので、お楽しみに!