ちょっとだけ京都スナップショット

ラーメン食べに京都へ行った帰り道、かなり満腹だった為すぐに車に乗る気になれず、腹ごなしに周辺を散歩することにしました。
まずは京都旅行の玄関口、JR京都駅へ。

夜中にケータイのカメラで撮ったために少々ブレていますが、とても存在感がある駅ビルです!JRの在来線や東海道新幹線のホームはもちろん、伊勢丹の京都店やホテル、さらにはジャニーズの劇場(だったっけ?)まで入っているという、駅ビルだけでもけっこう見所ありそうな所です。しかもこの駅は空間を贅沢に使っているというか、大きな吹き抜けや斜面状に上層階まで伸びる広場、さらには屋上展望スポットも数多くあり、電車待ちのちょっと空いた時間を有効に使うにもよさそうなカフェもたくさんあります。ただ上層階に行くに従ってカフェのグレード(=価格)も上がっているのですが。ちなみに右側の写真は今回のものではなく、GWに嵐山に行ったときの帰りに撮ったものです。
(嵐山散策ブログはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060504/1146758022)
ちなみに京都駅は計画当初、JR名古屋駅のような高層タワーを設ける予定でしたが、高層ビルは京都の景観を乱すという理由から市の条例により高さを抑えられたと言います。その分横に拡がり、現在の造型にたどり着いたそうです。さらにガラス張りの外観には通りの向かいにある京都タワーが写り、なんとも不思議な光景になっています。けどその風景が気に入ったので思わず掲載いたしました。京都でもこれだけ大きな駅ビルが出来たのだから、2011年完成予定のJR大阪駅ビルはどんな新駅ビルになるのか、今から楽しみです!あと同じ年に一新するJR博多駅ビルも!
  
京都の真骨頂は裏通りにあり!

京都駅に向かう駅前通りの一つ裏手に、その名もずばりの「旅館通り」というのがあったので、その名に惹かれて(?)歩いてみました。たいして長い通りではありませんでしたが、確かに旅館が建ち並んでいました。しかし京都は裏通りにこそ京都らしさがある、と思いました!賑やかな大通りのたった一つ向こうの筋はとても静かなのです。しかも建物が昔ながらの物が多く、石畳風の舗装が施された道と相まって、なんとも京都ならではの雰囲気が出ているのです!このような味がある裏通りは非常に多く、町屋カフェなどのおしゃれでかつ落ち着ける場所も数多くあります。だからこそ京都に来たときは、この様な裏通り散策を楽しみたいと思います!時間があったら自転車でゆっくり廻るのもいいかもしれません。せっかくマイレガシィに折り畳みチャリを常備しているのだから、今度来た時はやってみたいな。
  
今回は突発的に寄っただけなので滞在時間もわずか2時間足らずでしたが、やはり京都はいい所です!僕みたいな京都が通勤距離圏内にある人にとっては、京都へ遊びに行く機会は多くありますので、効率悪いかもしれませんが、行きたいスポットを1日1箇所に絞って多い頻度で京都に訪れるのもいいと思います!

  
・・・・・あ、しまった!抹茶ソフト食べるの忘れた!