HOME MADE花火スペクタクル(後編)

昨日に引き続き、花火パーティーの続編、いよいよ本番です!

会場入りしたのは夕方の5時半頃。多くの花火客(?)で賑わう海浜公園に到着!後から合流したメンバーも加わり、去年より多い10人が集結!とはいえまだまだ日は沈んでおらず、軽いバーベキューパーティーからスタート!何かと出番が多い七輪にも火がつきスタンバイOK!まずは乾杯!
しかし・・・七輪で焼ける位のつまみ程度のものしか考えていなかったのが、どういう訳かやたらと食材が増えた!メンバーが多いこともあり、七輪では小さいとブーイングが!さすがに今日に限ってみんなの食欲が大幅アップするとは、計算外でした。しかも前座(?)の飲み会がけっこう長かったこともあって、いつの間にか日が沈み、そして先発隊の他の花火客が打ち上げ開始したのですが・・・。
   
そりゃあやり過ぎだろ〜!
公園に集まった皆の度肝を抜きに来たはずが、逆に度肝を抜かれてしまった!何と、打ち上がったのは本物の打ち上げ花火!あの、淀川花火大会でも使ってそうな大きな花火が炸裂した!そ、そりゃ反則だろ〜!子供のケンカに亀田興毅が参戦するようなものだ!公園に集まった花火客からは拍手が。そしてあっけにとられた僕達は「今やってもかえってショボく見られそうだからやめとこ」と、花火の打ち上げ開始をしばらく遅らせることに・・・。多分あれは本物の花火師(かその見習い)だろう。持ってきた打ち上げ用の筒も完全なプロ仕様だったし。
   
そして僕達の打ち上げ花火大会スタート!その出来栄えは・・・
何だかんだあった後、僕達の打ち上げ花火大会の本番がスタートしたのは夜8時過ぎ。まずは松屋町の問屋のおじさん直伝の合体打ち上げ花火を打ち上げる!けっこう迫力があった!同時に何発も打ち上がり、けっこう広く花開いたこともあってきれいでした!のっけからなかなかのものを披露できた・・・が、次の打ち上げまでに噴水系花火のオンパレードとなり、ここで僕は昼間のロケット発射実験と同じような境遇に遭った!「うぉ〜!」「あぢ〜!!」と意味不明な絶叫を上げながら何回飛び回ったことか・・・花火の上を!悲しいかな、この「ファイヤーダンス?」が僕たちの仲間の間で恒例となってしまいました・・・。
ファイヤーダンスが終われば再び打ち上げタイム!ここで、驚異の合体仕掛け花火の出番が登場だ!

中央の花火は、成功したら何と!90連発の豪快な打ち上げ花火となるのだ!縦に並んだ5本分は1本の導火線で繋がれており、これを同時に点火することで上空20m程飛び上がった花火が90発花咲くというのだから、上手くいけば周りの注目を集める事、間違いない!ちなみにみんなの運命を託された点火役は、近頃多忙につきブログが1ヶ月も更新されてない姉妹ブロガ−のkumano-mie-chan!果たして狙い通りのパフォーマンスは出来るか!?
左の花火も凄い!確か1本で10連発位打ち上がるから、これで100連発は打ち上がるはずだ!ちなみに、松屋町で見た常識破りの巨大合体打ち上げ花火は、コイツを60本束ねたものでした!そしていよいよ本日の大目玉、100発級の打ち上げ花火に火が灯る!・・・が、やはりmie-chan一人では上手く火が付かず、2人掛かりで点火した結果、ついに奇跡の(?)大・花火スペクタクルが始まった!!

写真では上手く撮れませんでしたが、実際はもっとすごかった!まさに乱れ打ち!素人の花火大会でここまで凄いものを見たのは初めてだ!さすがは松屋町スペシャル!!・・・が、あまりに大量に買いすぎた打ち上げ花火がかなり余ってしまった。そうこうしているうちに、ここの公園で花火が出来る制限時間となる午後10時まで10分を切ってしまった!さすがに余らせる訳にもいかず、半ばヤケクソ(?)で残りの打ち上げ花火を片っ端から連射!ここで僕は炭火用ガスバーナーで立て続けに点火。すると、けっこう迫力ある打ち上げ花火の共演となり、意外に盛り上がったのでこれはこれでOKかも!けどこうして振り返ってみると、かなり満足の行くボリューム&スケールとなりました!!
   
で、ロケット発射台の成果はというと・・・

すったもんだでようやく実用化したロケット花火発射台&点火装置でしたが、ぶっつけ本番で最大セット数の24連発狙って点火したものの・・・まともに飛んだのは手前の10発程度。ちょっとねばって+5発程が空に放たれ、それでもあきらめきれずに反対側から点火して、何とか20発程は打ち上げられた!・・・が、「イメージが違う!」と思わぬダメ出しが!確か去年の今頃、発射台こそなかったものの、あの時はロケット花火100連発狙って失敗したんだった・・・。だからこそ狙うは100連発!だったそうで・・・急遽発射台を改造し、七輪用の網を重ねて設置した結果、即興で100連発対応仕様に変身!これをドラゴンという噴水花火で点火するというもの。
威力が強烈な為、周りに人がいない所に発射台を移設し、足元をしっかり固定する。そしてドラゴンに点火!すると・・・びっくりするような大量のロケット花火が夜空に咲いた!これは凄い!ロケットがここまで凄いことになるとは!!即興での規格変更とはいえ、最後にこの連射が見れて発射台も本望だろう!しかしさすがに100連発とはいかず、結局60連発位だったと思う。それでもすごいことには変わりない!!
   
そんなこんなで約2万円分の打ち上げ花火が咲き乱れた花火パーティーは無事終了し、最初のプロ仕様の花火を見せつけられて一時はどうなるかと思ったけど結果的には盛り上がりました!しかし、もっと上を望むというか、まだまだ物足りないというか、「今日のリベンジ企画をしたい!」という気運が高まり、今年の夏にもう一度、さらに強烈な打ち上げ花火パーティー実行に向けてのプロジェクト(?)がスタートしたのだった!松屋町スペシャルに魅了されたkumano-mie-chanはかなりやる気モードへ!そして僕も・・・果たして、リベンジ花火大会は本当に実現するのか?夏の終わりを派手に彩るその日を目指し、現在計画中です!!
今年の夏は、まだまだ終わらない!