HOME MADE花火スペクタクル(前編)

近畿地方は長い梅雨からようやく開放され、いよいよ夏全開!全開過ぎて真昼の気温が36℃を超え、僕のレガシィの室外気温表示は43℃を記録した!「殺人的猛暑」は困りモノですが、それでも夏の思い出作りに久々の大掛かりなパーティーだ!てな訳で、去年に引き続き今年も、自家製(?)花火大会を決行することにしました!
とはいえ、ただの花火大会では終わらせないのが僕たちのスタイル。出来る限りド派手に行こうと、大会前からいろんな仕込みをするところからパーティーは始まった!
   
近所のチビッ子達と真昼の発射実験

上の写真は何だと思いますか?  実はこれ、ロケット花火の発射台なのです!
花火大会をやるに際して一番最初に出てきたのがロケット発射台。一気に連射して大いに盛り上げようというのが目的。ならばシンプルながら装置モノらしい物を作ろうと、発射台を自らの設計施工で作りました!とはいえ、これだけのものでも作るのはけっこう大変!関西人の暮らしとモノづくりを支える(?)ホームセンター・コーナンの中でも一部の店舗は「PROセンター」と呼ばれ、実際の工事現場でも使われるような本格的な資材を取り揃えているのです!特に中小企業や町工場が多い尼崎や東大阪にPROセンターがあり、僕も花火大会の一週間前に尼崎のPROセンターで材料を揃え、常設の加工場(!)で製作したのですが、意外と時間が掛かり、実に5時間かけてようやく出来たのがコレ!しかもただの発射台だけでは終われないと、新たに作り出したのがロケット点火装置!構造はいたってシンプルで、銅管に直径3mmの穴を50mm間隔で開け、そこに導火線を差し込み、銅管内にキャンプ用ガスバーナー(発火元はフツーのカセットガス)で炎を送ることで導火線に火を付けるというもの。但し1mある銅管に炎が行き届くかは疑問があった為、大会当日の朝に近所の公園で発射実験をすることにしました!
発射台はちょっともろい部分があり、その場で補強を加えながら何とか使い物になるところまで行きました!そして何本かのロケット花火をセットしている時、周りから思わぬ訪問者が・・・そう、夏休みを謳歌している近所のチビッ子達でした。いきなり虫取り網を差し出し、「セミとって!」と頼まれたところから、チビッ子達と一緒にセミ取りスタート!そして結構たくさんのセミが取れた!久々のセミ取り。しかもセミを手に取ったのも実に10年振り位でしょうか。そしたら今度はかなぶんの大群が現れた!チビッ子の「あれ取って!」のリクエストに応えるも、かなぶんは手強かった!我を忘れてかなぶんを追いかける・・・しまった!実験途中だった!ふと我に戻って発射台に戻る。そしたらチビッ子達が発射台の周りに集まる。「これなあに?」の質問に、「図工の宿題みたいなものだよ」と答えるが、チビッ子達はまだ小学1年生とか幼稚園児といった、図工の宿題が出される学年ではありませんでした!けどロケット花火は知ってたみたいで、セットが完了して「打ち上げるぞ〜!」と合図を出すと、ちょっと離れてその瞬間をずっと見守っていました!そして点火!すると・・・勢いよく手前のロケット花火が狙い通りの連射!「よし!秘密兵器は開発成功だ!」と思っていたのだが、チビっ子達からは「え〜、音鳴らないの〜」という意外なブーイング。仕方ないじゃん試験用で買ったジャパンの安物ロケット花火198円(税込)なんだから!と思いながらも発射実験を続ける。しかし一番奥まで火は届かない!やはり無理か?しかし悪あがきのように長時間バーナーの火を送り込んでいるうちに、ついに先端のロケットが点火した!これで機能は発揮した!が・・・・きれいに連射できるのはどこまでか、その答えは本番にならないと分からない!
で、かなり気に入ってもらえたのか、チビッ子達から「もっとやって!」コールが!しかし試験用ロケットはネタ切れとなり、あえなく発射実験は打ち切りとなりました。後片付けに炙りまくった銅管を冷やしに手洗い場へ。しかし銅管は異常に熱く、軍手をしただけの手で絶叫(?)しながら駆け込む。チビっ子達にはウケたが、まさかこれと同じような光景が本番でも起こるとは・・・。
   
特選素材を求めて「プロの町」へ
そして当日、最も重要なポイントである花火の買い出しスタート!僕達が必ず花火大会の時に訪れるのが、大阪の松屋町という花火の問屋街です!

普段はひな人形などの問屋街としての顔を持つ通りだが、サマーシーズンになると花火はもちろん、浮き袋や水鉄砲、ビーチボールなどといったビーチグッズが所狭しとならんでおり、他にも昔なつかしのおもちゃなど、一日中廻っても飽きないほどの面白さに満ちた町でした!しかもこれらの商品を薦めてくる店の人は面白い人ばかりで、時にはあっと驚くようなお宝を出してくるなど、「商人の町・大阪」の魂を感じられる(?)問屋街。今回の花火の買い出しでも、これでもかと言う程の打ち上げ花火を用意してくれました!個人的な花火パーティーとしてはかなり高額な予算2万円分の花火を、店のおじさんにチョイスしていただく。すると、おじさんから次々と、花火大会を盛り上げるウラ技が飛び出す!普段は連発打ち上げ花火として使っているものを分解!すると6本程の筒が入っており、その中に花火の火薬が入っているそうです。それらの筒は1本の導火線で繋がれており、それが連射の仕組みとなっていたのです。そんな火薬入りの筒を、別の打ち上げ花火の回りに巻きつける!すると・・・打ちあがった花火が着火元となり、さらに大きい花火がドカンと打ちあがる!しかも複数の打ち上げ花火とドッキングできる為、あっと驚く仕掛け花火になるというスゴい技を伝授してもらった!すると派手さを追求する僕達は、当然のごとく(?)連射花火を大量ゲット!そして、あっと驚く連射数を誇るものまで出来た!その驚愕の内容は・・・本番のお楽しみ!
そして、店の裏に案内してもらうと・・・素人がやる打ち上げ花火の常識を超えたような強烈な打ち上げ花火がスタンバイしていた!何と、60本を越える打ち上げ花火を合わせたケタ違いの大物が出現!しかしこんなスゴい仕掛け花火を買って帰る人はそうはいないのでは。なんせこれだけデカいと、強烈な音と共に警察までもが見物(?)に駆けつけそうな代物だ!しかも値段もド級で、1セット18,000円!これでは、「巨大花火1発でおしまい」になってしまうのでさすがに購入はしませんでしたが、打ち上げ花火のバージョンアップ術を教わった僕達のテンションは、俄然上がって参りました!

ごっそり2万円分の花火調達!大きいダンボール1箱に詰め込み、楽しい花火ショッピング完了!
   
そして食材と飲み物を調達し、夕暮れ迫る花火大会の会場へ出発!・・・・この続きは、明日のブログでお届けいたします!