地元で見つけた「おとうふグルメ」

久々の実家。ここ福岡は食のパラダイス!そんな中、健康志向を反映してか、豆腐を用いた数多くの逸品が生まれ、全国で人気を呼んでいるのですが、僕の実家近辺(ってことは北九州市)でも美味しい豆腐グルメを堪能することが出来ましたのでご紹介したいと思います!今回食したのは、共にテイクアウトできる2品です。
  
  
梅の花」とうふしゅうまい

実家の両親と昼食に出かけたのは、豆腐を主体とした「大人の贅沢」ともいうべき、さっぱりとしていながら深みのある味わいが楽しめる店、「梅の花」です。ここは福岡の久留米に本店を置き、全国展開している豆腐グルメのレストランです。そこで僕は夏限定の「風ランチ(¥1,900)」をオーダーしたのですが、数多くの豆腐料理が実に美味しかった!出てきたのはがんもどきや豆腐サラダといった、普段でも食べる機会が多そうなものがメインでしたが、使っている豆腐の質や味付けの妙で実に味わい深いものとなっていました!そんなランチメニューに登場し、とにかく絶品だったのがコレ!食感は豆腐ならではの舌に巻きつく(?)濃厚さが堪能できます。それでいて、ただのあっさり系ではなく、海老や鶏肉などの具材の味わいがしっかりと主張し、正にシュウマイそのもの!だから「シュウマイと豆腐が同時に味わえる」とも言うべき、今まで食べた事があるシュウマイの中でも最高の逸品です!そして、この「梅の花」全店でテイクアウトが出来るということもあり、早速買って帰ることにしました!冷凍保存しておけば1週間は日持ちするそうです。僕が買ったのは6個入り630円のレンジパックという、簡単に調理できるタイプのものです。そしてこの逸品は、ホームページからお取り寄せが出来るので、ぜひともこの「絶品のしゅうまい」をお試しあれ!
  
ホームページはコチラ
http://www.umenohana.co.jp/body2.html
尚、ここの店舗は非常に落着く造りとなっており、空間を広く取った店内はゆったりとくつろぐ事ができます。しかも日本庭園が窓際に設けられていて、なごみの場所とも言える、正に「大人のグルメの空間」でした!

店舗案内もホームページ上にあるので、近所の「梅の花」に行ってみるのもいいと思いますよ!
・・・う、福岡特集ではなくなってしまった。
  
  
「茂蔵cafe」の豆腐チーズケーキ

以前「豆ひとつぶ」という伊丹の店を紹介したことがありますが(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060723)、その時にも触れた「文句なしに美味しいとうふスイーツ」っていうのがコレ!見た目は普通の木綿豆腐!予備情報なしでウチの祖母なんかに差し出したら醤油をかけて食べてしまいそうな気がします。しかし一口食べただけで、その美味しさが分かる!味はまさにチーズケーキそのもの!とうふスイ−ツ故のにがみはなく、かえってこの豆腐ならではのさっぱり感がプラスになっているのです!スイ−ツとしては非常に濃厚な部類といえますが、これだけ深い味わいを持ちながらも豆腐ならではのヘルシーさも生きている、僕的には非常におススメできる逸品です!
で、この「茂蔵cafe」ですが、本家は東京・渋谷なので「福岡発」ではありませんが、大阪近辺になかったので実家がある北九州の、地場スーパーとしては最大規模の店「サンリブシティ小倉」にある店舗で買って参りました。この豆腐チーズケーキは1丁(?)630円。300円のハーフサイズや、いちご味なんかもあります。また、他にもいろんな豆腐スイ−ツがあるので、いろいろ試してみるのもいいと思います!
(但し豆腐故に賞味期限が短く、買った次の日までしかもたないので、早めにお召し上がり下さい!)
「茂蔵cafe」は全国に店舗有!公式ホームページでお近くの店舗をチェック!
http://mandara.co.jp/sweets/shigezocafe/index.php
   
そして後から気付いた・・・大阪・梅田にもオープンしていた!しかも、ヨドバシカメラ7Fという、何とも分かりやすい所に!
結局2つ共、福岡じゃなくても味わえる物でした・・・。ま、いっか、美味しかったから!