関西夜景ハンター〜湾岸エリアの隠れた夜景スポット

待望のデジカメをゲットしたことでついに夜景ハンターが活動再開だ!しかし最強の夜景(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050731)は既に登場してしまったので今回は指向を変えて、海沿いの夜景を二つ紹介したいと思います!
  
大阪湾の夜景①湾岸線海上PAから

阪神高速5号湾岸線西行(神戸方面行)に中島PA(パーキングエリア)という所があり、そこは全国初(だったと思う・・・)の海上PAです!つまり海に面したPAで、海側を見ると大阪湾の横一面に広がる光の帯が実にきれい!遠くまで伸び行く高速道路の街路灯とヘッドライト・テールライト、その隣には天保山の大観覧車や大阪南港エリア、そしてあの「デザイナーズ焼却場」のライトアップなど・・・高いところではないので上下方向の広がりはありませんが、漆黒の海と横一面に広がる光のコントラストが、山の上とは違った夜景のきれいさを演出してくれます
    
大阪湾の夜景②尼崎の工場団地から

ここは穴場というか、誰もいないからちょっと近寄りがたい所ではありますが、中島PA同様、海沿いの夜景を楽しめるスポットです!確か武庫川工業団地って所だったと思いますが、そこから大阪方面を見ると、やはり横一面に広がる夜景を楽しむことが出来ます!しかも非常に静かな所なので(けど付近には釣り客がけっこう多い・・・)、時々波音が聞こえてくるあたりは、ちょっとした「癒しの空間」と言えるかもしれません!但し、海沿い工場地帯は時に物騒なイメージがもたらされることも多いので、むしろ釣り客が大勢いた方が安心できるかも・・・。
  
横長の夜景写真は伝わりにくいかもしれませんが、実際に足を運んでみたらその美しさがきっとわかって頂けると思います!しかも、大阪湾岸エリアにはこのような夜景スポットがいっぱい!なので発見次第随時、このブログで紹介していきたいと思います!