うまそうなカレーたい!

珍しいモノ大好きな「人生は娯楽だ!」、今日ご紹介するのは、「大人の為のスーパー戦隊グッズ」ともいうべき、珍しいキャラクターカレーです!
  
キレンジャーカレー

7月頃にキレンジャーカレー発売の一報が飛び込んできたので、夏の間は妙に気になっていたのですがたいていのスーパーには置いておらず、販売期間も過ぎたかと思われた先週の日曜日に、たまたま寄った豊中のスーパーで見つけました!
それにしても、戦隊モノの中でもある特定のメンバー、それもリーダー格(たいていが○○レッドなんだけど・・・)じゃないメンバーがクローズアップされるのは非常に珍しい!しかも「ゴレンジャー」と来るあたりが、これは子供ではなくかつて子供だった頃にゴレンジャーを見ていた世代(つまり大人!)向けの商品だということが分かります!しかも、おまけで入っているのがメンコ!確か僕が子供だった頃はキン消しキン肉マンのキャラクター人形)が大ブームだったから、さらにその前の世代の「おまけ」という辺りにノスタルジーを感じてしまいます!あれからスーパー戦隊ものは数え切れない位の「○○レンジャー」を生み出し、もう30年近くが経過しましたが、やはり初代であるゴレンジャーの人気は今でも高く、特別な感じさえします。けど「秘密戦隊」というにはあまりにも目立ちすぎるマシンや、5人がボール(爆弾?)を回して敵の怪人にぶつけ、あらゆる物に変身して怪人を破壊する「ゴレンジャーハリケーン」など、戦うというにはあまりにもオーバーアクションな辺りがかえって当時の子供達(けど大抵が僕より年上の人たち・・・)の人気を呼んだ、そんな記念碑的なスーパー戦隊だからこそ、「カレー大好きキレンジャー!」が喫茶店でよく食べていたカレーを売り出そうと永谷園は企画したのでしょう。
ちなみに、肝心な味はというと・・・決して特筆すべきものはありません!中身は現在放映中の戦隊モノ(ボウケンジャーだったっけ?)カレーと同じだし、何の変哲もないただのレトルトカレー・・・。しかし、どことなくキレンジャーが喫茶店で食べていた、あのカレーを思い出させるものがあります!ま、ゴレンジャーが好きだった大人の皆様で、話のネタがてらにキレンジャーカレーを食してみるのも悪くないと思いますよ!ただ、期間限定でしかも取り扱っているスーパーが少ないので、「レアアイテム」ともいえそうですが・・・。
  
最後に余談ですが、キレンジャーも福岡出身かと思いきや、どうやら熊本出身らしい・・・。