関西夜景ハンター〜ショッピングDE夜景鑑賞

確かこのブログが始まった頃に、「夜景がきれいな屋上駐車場を持つショッピングモールがある」と紹介したことがありますが、今日取り上げる夜景は、正にその「買い物ついでに見る夜景」でございます!
  
ダイヤモンドシティ・テラス」の屋上駐車場

月に1度は大型ショッピングモールで買い物をする僕ですが、その中でもよく行くのがここ、伊丹市にある「ダイヤモンドシティ・テラス」です。今や流通・小売業界を牛耳っている感もあるイオン系の大型店で、ジャスコを核に大きな専門店街やレストラン街、映画館や大きなペットショップまで備えていて、一日居ても飽きないような魅力あふれる所なので、ドライブがてらのまとめ買いには最適の場所です!で、そういった店には必ずといっていい程大きな駐車場があり、僕は必ずそこの屋上駐車場にマイレガシィを駐車するのですが、その真正面に大阪空港があるという絶好のロケーションが生み出す夜景が実にきれいです!
空港の滑走路の明かりはもちろん、飛行機が離発着する時間もまた見ごたえがあります。さらには飛行場故に視界が開けていることもあり、そのまた遠くの街明かりが視界一面に拡がるのもGOOD!
さらに凄いことに、空港近辺の夜景のみならず、ちょっと遠いけど大阪市内の高層ビル街の夜景も見えるのです!

市街地の街明かりを遠くから見つめるのが好きな僕にとっては、買い物ついででこんな素敵な夜景が見えるこのロケーションが嬉しい限りです!ちなみに、僕以外にも同じ事を考えている人は多いようで、この日も夜景目当てに屋上駐車場まで上がってきた人たちを多く見かけました!だから買い物を済ませたあとでそこのスタバかジュースバーなんかで飲み物を買ってから車の場所まで戻り、好きな音楽を聴きながら夜景鑑賞するのもいいと思いますよ!
  
最後に、そんなダイヤモンドシティ・テラスの場所とアクセスも掲載したHPへのリンクを貼っておきます。HPはコチラ!
http://terrace.diamondcity.co.jp/cgi-bin/index.cgi
ちなみに、この絶景が楽しめるのは、屋上駐車場の東側、つまり立体駐車場棟の屋上階です。夜10時までならほとんどの店が営業しているので、夜景が一番きれいな時間帯(午後8〜10時頃)に訪れるのをお勧めします!
   
今後もこのような、意外な名所を案内致しますので乞うご期待!