関西美味散策〜ラーメン編9

関西に来てもやはりとんこつラーメンが好きなroyaldoがお送りする「人生は娯楽だ!」、今日は珍しく平日に新たな逸品を発見しました!
大阪梅田の中でも魅力的な飲み屋がいっぱい並ぶ曽根崎界隈にある、「シメの一杯」にも合いそうなとんこつラーメンの店
  
げん家ラーメン お初天神

今回オーダーしたのは、この店の自信作「げん家ラーメン」(\780) それに+100円で選べるチャーシューが凄い!何とそいつはスペインからやって来た(!?)高級イベリコ豚のチャーシューなのだ!このイベリコ豚っていうのは日常的に手に入るものではなく、けっこう高級な部類だと言われています!(ちなみに僕は「どっちの料理ショー」で知りました。)そんなプレミアム(?)なチャーシューを使ったラーメンってどんなものかと、半ば興味本位で食べてみましたが・・・なかなか美味い!
その食感は肉厚なのに柔らかく、つけだれの味もよくしみ込んでいました!しかもその焼き目からも分かる香ばしさがGOOD!これは僕にとって「理想のチャーシュー」に近い!しかもさすがはこの店の自信作ということもあって、とんこつスープが美味い!博多ラーメンよりもあっさり目なんだけど、何とここにもイベリコ豚が!そう、イベリコ豚の背脂がアクセントとなっているのです!とんこつの味わいと、それでいてややこってり感を抑えた食べやすさ。なかなか上出来のスープでした!そしてこのラーメンで使用されている麺はやや太麺。さらに具としてキャベツが・・・その時、僕の脳裏にあるラーメンがよぎった!「これは・・・鹿児島新名物、豚トロラーメンの味とそっくりだ!」
この「豚トロラーメン」っていうのは、3年前に大学時代の友人の結婚式で久しぶりに鹿児島に来た時、3次会を終えてシメの一杯に行こうと誘われた店のラーメンでした。ここで出てきたラーメンがとにかく美味かった!僕が鹿児島を去った後に出来た店なのですが、今や鹿児島では人気No1の座を争う程の人気店だそうです!それもうなずけるこの美味さ!まさか、あの味に限りなく近いラーメンに関西で巡り合うとは・・・。新たな発見と少しのノスタルジー(?)、そして看板に偽りなきイベリコ豚の味わい。ぜひもう一度食べに行きたい、なかなかの絶品でした!
ちなみに、9月いっぱいなら次のリンクページにあるクーポン持参で、ねぎラーメンが半額!だそうです。そしてそこに、この「げん家ラーメン お初天神店」の地図も掲載されていますのでコチラをご覧あれ!
http://www.hotpepper.jp/s/H000012490/map.html