ソフトバンク、三度因縁のプレーオフへ

がけっぷちから生還した鷹が「三度目の正直」目指して札幌へ・・・。福岡ソフトバンクホークスプレーオフ第1ステージで宿敵西武を下し、最終決戦に駒を進めました!正直初戦を落とした時は、「今年もやはりダメか・・・」と落胆していましたが、それまでプレーオフでは全く結果が出せなかった主砲・松中選手が大活躍しチームの機運も上がり、そしてこの最初の難関を全員で勝ち取ったのです!特にズレータ選手の1発は爽快のひと言!おなじみのパフォーマンスも「パナマウンガー、ヨカロウモン!」にバージョンアップしてたのには笑えた!これで1982年から続いた「W杯イヤー=西武が優勝」というイヤなジンクスが崩壊!そしていよいよ明日、札幌ドームで最終決戦が相手チームの北海道日本ハムファイターズに1勝のアドバンテージが加えられた状態でスタートします。
しかし今年のホークスは日ハムに相性が悪く、特に未だに点が取れてないというダルビッシュ投手が明日の先発。勢いで行けば日ハムに分があります。しかも舞台は札幌。かつてホークスが甲子園で味わった「周囲は敵だらけ」のイヤな環境下で相性の悪いピッチャーと対戦する訳ですが、勢いの日ハムに対しホークスが勝るのは底力!そして、がけっぷちから這い上がってきたその原動力・・・「王監督を胴上げする!」この約束を果たすべく、とにかく札幌で1勝挙げたら、舞台は何と福岡へ!一気にホークス有利の展開に変わるかもしれません。僕達ホークスファンは2年連続プレーオフに泣かされてきました。しかもその舞台が福岡(ヤフー)ドームというのは何とも皮肉な運命ですが、果たして今年はその福岡ドームが感動の舞台に変わるのか?それとも、三度悲劇が繰り返されるのか?もしくは王監督との約束を果たせずに札幌で終わってしまうのか?運命の短期決戦はいよいよ明日プレーボール!あ〜気になって仕事が手につかない!
ちなみに、プレーオフを制したチームが日本シリーズで相対するチームが今日決定しました。「オレ竜中日ドラゴンズです。阪神タイガースは残念ながら力尽きてしまいました。しかし、8月には9ゲーム近く離されていた阪神がよくここまで追い上げてくれました!9月の怒涛の猛追、正に本当の猛虎になったと言えるでしょう!だから落合監督に優勝監督インタビューの場で「阪神の追い上げは凄かった」と言わせたのでしょう。この悔しさを力に変えて、来年こそ再びセ・リーグを制して欲しい!そして再び「ソフトバンクVS阪神」のシリーズ対決が見たい!(ある意味恐ろしい部分もあるが・・・) けど今はやはり今年の日本シリーズが気になるわけです。しかし、福岡のチームと札幌のチームが激突し、勝ったら(大阪のチームとの激闘を制した)名古屋のチームと戦う・・・。それぞれの街全体で熱くなる最終決戦、これこそが僕が一番望んでいた展開だ!さあ、街を上げて熱くなれ!