みんなで祝う素晴らしき2人の門出

いきなり遠まわしな様で実は大したことない見出しで始まる久々の更新です。というのも昨日、僕達のサークル仲間のメンバー(=新婦)がめでたく結婚することになり、その結婚式が華やかに行われたのです。で、披露宴からではなく2次会から招待されることになったのですが、2次会なのに会場はなぜか(リーガロイヤル)ホテル!だいたい2次会といえばどこかの店を貸しきって行うカジュアルなものが多いだけに、2次会とはいえ披露宴と同等なのか否か、スーツで行くべきかetc・・・慣れないパターンにとまどいながらも、僕達メンバーほぼ全員が集結し、パーティー会場へ。
会場は、やはりホテルということもあって皆フォーマルスーツにパーティードレス。一人カジュアルウェアで来たメンバーはさすがに戸惑っていましたが、さらに会場も披露宴そのものの豪華な所で、しかも新郎新婦に一番近い特等席!戸惑いの連発にもテンションは徐々に上がり、いよいよ結婚披露パーティーがスタート!そして、主役の2人が登場!
純白のドレスに身を包んだ彼女からは「幸せのオーラ」が出ているようでとても輝いていました!そして、新郎の方もとても凛々しく、今一番最高の時を迎えているんだなと実感できる時でした!と、一回りしてから乾杯に至るまでは披露宴そのもの!但し唯一違う点は、食事がビュッフェスタイルだということとシャンパンが出ない事、それ位かな?
・・・と、ここまでは披露宴の雰囲気に半ば飲み込まれるかのような時間でした。が、ゲーム大会が突然スタート!そしてここから僕達のテンションがスパーク!今回の幹事さん4名がとても面白い企画を用意してくれて、みんなを盛り上げてくれると同時に僕達を騒がせて(?)くれました!で、どんなことをやったかというと・・・
①イントロ当てクイズ:レンタルショップかどっかから借りてきたCDシングルのジャケット(全て8cmCD!つまり20世紀ネタ!)をかるた大会のように探し当てて答える早押し(?)クイズ!特技:イントロ当てクイズ、の僕ですが、周りの組には強敵が多くトップ取れず・・・。唯一正解したのが大事MANブラザーズバンド
②背中に書いた文字の伝言ゲーム:背中にひらがな3文字で書かれた文字を全員に伝えて最後の人が答えを書くもの。ここで僕達はもの凄い連帯感を得られた、ていうかかつてない程のチームワークにちょっと感動!しかし、誰かが突然僕の名前を伝言し始めた!これは困った時のウケ狙いか?
③新郎新婦に関する○×クイズ:ここはやはり主役の2人に登場してもらわないと、ってな事で2人の秘密を暴露する(??)クイズの連発で僕達も楽しませてもらった!けど結構どのチームも横並びになったところで最後の問題!
(問題)新郎が新婦で好きな所は胸である。○か×か?
(メンバーA)そりゃ男だから○でしょう。(僕の方を見る)
(royaldo)けど誰もがそうって訳じゃないっしょ?
(メンバーB)ここはオッパイ星人の勘に賭ける!
(royaldo)じゃあ彼も僕と相通ずるものがあると信じて・・・
何の根拠もなく○と答えたら、実は正解だった!新郎さんは僕の気持ち分かってくれそうだと訳分からない事考えつつも、それが決め手となってトップ賞を僕達が獲得!それでものすごく盛り上がり、ここ5年半で一番とも言うべき一体感が得られた!そしてもらった景品は何と携帯オーディオプレーヤー!これは確実に元が取れた、ていうか料理もおいしかったし、かつてない程盛り上がってしかも土産付き!すごく満足度の高いパーティーに招待してくれたことをありがたく思った!
そして、最後に新郎新婦がお互いに対する素直な気持ちを手紙に込めて伝えたのですが、それが皆の感動を誘うと共に、僕も何だか胸が熱くなってきました。ここまで来る道のりは平坦ではなく、いろんな迷い、悩み、大きな問題・・・しかしそれを2人で乗り越えたからこそ、この素敵な日を迎えることが出来たんだなと実感。確かコブクロの曲で、「永遠にともに」という結婚式の定番ソングがあるのですが、それがまさに出会ってから結ばれるまでの時を、紆余曲折を重ねて「共に」歩んでいく様を歌い上げていましたが、その歌詞に登場する2人と今目の前にいる2人が重なり・・・2人を待ち受ける試練は多いかもしれませんが、これからも共に乗り越えていくことでしょう。そして、2人に続いていく僕達も・・・今日は心に残るいい一日でした!これからも、そんなメンバーの祝福を皆で出来る日を迎えて行きたい。そしていつかは僕も・・・。