京阪神魅力再発見ツアー2日目〜夜の港町を楽しみ尽くす

昨日から始まった京阪神魅力再発見ツアー、2日目に当たる今日は大阪!・・・の予定で大阪へ出掛けたのですが、観光旅行のはずがフツーのショッピングへ。九州から来た友達にとって大阪は気になるスポットがたくさんあり、ショッピング魂(?)に火がついた!いつの間にか「関西人の生活体験ツアー」と化してしまい、大阪で観光するスポットに行くには時間がなくなったことから、夕方から急遽神戸へ行くことになりました!
てな訳で今日も写真を中心に神戸の立ち寄りスポットを紹介致します!
 
  
道中で出会えたきれいな夕暮れ時
阪神高速で神戸に向かっている時に、とてもきれいな夕日が目の前に映っていたので写真を撮ってもらいました。

この道を走っている時に夕日が沈むシーンを見ることはなかったのでとても新鮮でした!しかも、これだけはっきりと夕日が映ることもなかったと思います。とにかく、この大事な日に晴れててよかったです!だからこそ、こんなきれいな夕日に出会えたのだと思います。
  
夜の南京町

前回(GW期間中)に東京から来た友達を案内した時は、思いっきり日中の食べ歩きツアーでしたが、今回は昼食が遅かったこともあって少食でした。とはいえ、テイクアウトスタイルの庶民的な中華街の雰囲気は十分に堪能できました!ちなみに今日食したのは・・・

(写真左)ふかひれラーメン 量は少なめですが、ふかひれ独特のとろみの効いたスープがちょっと贅沢な食感を演出してくれました!
(写真中)小龍包 中がとってもジューシー!注意して食べないと、中の肉汁がこぼれて大変ですが、外はしっかり中はジューシーっていう、美味しい小龍包の条件をしっかり満たしていました!
(写真右)Est Royal 2eme(エストローヤル ドゥジエム)のシュークリーム 「なぜ中華街でシュークリーム?」と疑問に思った方も多いと思いますが、「神戸といえばスイーツだ!」と半ば無理やり買ってきた、ていうか南京町にたまたまあった店の人気の逸品です!小龍包同様、外はしっかり中はクリーミーでしかも濃厚!ときにはこんな贅沢なシュークリームも食べたくなるものです。
それにしても、ネオンでライトアップされた南京町は、昼とはまた違った表情を見せており、何となくエネルギッシュな印象が倍増されたようでした!いいなあこの雰囲気!
  
モザイクガーデンの観覧車と神戸ベイエリアの夜景
今まで関西に住んでいながら乗る機会に恵まれなかった、神戸ハーバーランド「モザイク」の観覧車にようやく乗ることができました!

確かにそんなに大きな観覧車ではないので、10分位で1周したと思いますが、高い場所から見下ろすベイエリアの夜景は実にきれいでした!実は前日、京都の帰りに六甲山の夜景を案内したのですが、山から見下ろす夜景もいいけど、そんな「輝きの中心」の高いところから見下ろす夜景もまた、輝きを近くで感じられるようで素敵でした!
観覧車から降りたら、モザイク1階の広場でメリケン波止場の夜景を取りまくりました!

とても有名な風景ですが、こうやって自分でコレクションしていると、「こんな素敵なエリアで生活しているのか!」と、ますます僕が住んでいる関西エリアが好きになったような気がします!
関西に来て本当によかった!
  
  
さあ、明日は最終日!今度こそ「阪」、大阪観光です!