京阪神魅力再発見ツアー3日目の続き〜最後は「なにわの象徴」で

九州から来た友達を乗せるバスが出発するまであと4時間。そんなにいろいろ行ける訳じゃないので、最後に大阪を象徴する2つのスポットへ案内することにしました!フツーこれらを最初に案内することが多いのですが、とりあえず間に合ってよかった!
  

大阪のランドマーク、通天閣
今年で再建50周年を迎えるという大阪の名物タワー、通天閣にやって参りました!

高さ103m、決して高くはないこの通天閣ではありますが、そのデザインからも歴史が感じられるようなたたずまい。しかもその周りにある新世界の街並みも、洗練された雰囲気は全くない、なんとも濃い感じがかえって大阪人のパワーを象徴しているような気がします。そんな独特の雰囲気を持った街のタワーからは、大阪の街並みが辺り一面に広がる大パノラマが楽しめます!

ちょっと前に乗った天保山の大観覧車とあまり離れていないのですが、より都心に近いことから、ミナミ界隈の都市の姿がはっきりとらえられ、何となく大阪のど真ん中にいることを実感できる、そんな風景を楽しむことができました!高い場所から新世界を見下ろせば、何とも人がちっちゃく見える。これも高層タワーの上ならでは!

しかし大阪のもう一つのシンボル、大阪城はどうにも小さく見えました。しかも後ろのビルに隠れて少し分かりにくかったです。結局大阪城には行けず、加えて、僕も未だに大阪城天守閣に入ったことがない!地元の人の方が意外とベタな所には行かないのかも・・・。
  
ビリケン像に願いを込めて

通天閣の展望台には、合格祈願・縁結びなどの「福の神」とも呼ばれているビリケンさんが飾られていました。このビリケン像の足の裏を触ると、願いが叶うんだとか・・・。とりあえず触ってみました。果たして結果はいかに?
  
  
そして最後に向かったのは・・・
  
大阪のシンボル、道頓堀!

やはり最後にはこれを見なきゃ!あまりにも有名過ぎる大阪名物スポット、道頓堀に来ました!僕にとってはあまりにも普通過ぎる所になってしまったので、写真は去年6月の「道頓堀NOW(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050621/1119660467)」の際に撮ったものを転用した手抜きブログとなってしまった・・・。けど初めて来る人たちにとってここは、自分が大阪にいることを体感することが出来る場所だと言います。確かに僕が関西に来たばっかりの頃は真っ先にここへ来て、早くこの関西ライフを楽しめるようになりたいと願ったものでした。
あれから7年・・・僕もすっかり関西の生活に馴染み、そして素晴らしい人たちとの出会いを重ねてここまで来ました!だからこそ、僕が愛した関西の街の魅力を、できるだけ多くの人に知ってもらいたい!その為にもこの3日間は、とても意義のあるものにしたくて、できるだけ多くの事をこのブログに書きとめて来ました。他にも、「関西情報」のカテゴリーでは、関西の魅力を数多く綴っていますが、もっともっとたくさんの関西の魅力スポットに出会えるはずなので、これからも特集して行きたいと思います!そんな関西の魅力、その始めの一歩が、ここ道頓堀とも言えます!
   
そんなこんなで2泊3日の関西ツアーが終了し、バス発車の1時間前にはターミナルのある梅田駅に到着しました。初めて関西に来た友達にとっても、この旅は有意義なものに出来たのではないかと思っています。忘れられない、そしてまた来たくなる、そんな想い出に残る旅になってくれれば、僕は本当に嬉しいです!そして僕自身にとっても、「やっぱり関西は素晴らしい!」と、改めて今いる街を好きになれた、そんな素晴らしい旅でした!
  
  
ちなみに、今まで「九州から来た友達」としか言ってなかった今回の旅のゲストは・・・この「人生は娯楽だ!」とは正反対の、ほのぼのとした(?)ブログをいつも書いてくれている、鹿児島のナオちゃんでした!彼女のブログにも旅日記が綴っていますので一度御覧あれ!(ライブドアのブログはけっこう不具合多いけど・・・)
http://blog.livedoor.jp/amenochi_uma/archives/2006-10.html#20061012