今週の1枚

今日から始まる音楽の新コーナー、1週間に1枚or1曲、僕がよく聴いている、もしくはみんなに聴いてもらいたい曲をピックアップする「今週の1枚」です!今後は毎週日曜に更新していきますが、今日は京阪神ツアーがらみの想い出の1枚をご紹介致します!
  
アンジェラ・アキ「HOME」

Home (通常盤)

Home (通常盤)

六甲山からの帰り道で聴いていたのですが、ナオちゃんがとても気に入ってくれたことから部屋の中でヘビーローテーションとなった、元祖メガネ系(?)アーティスト、アンジェラ・アキの最新アルバムです。
とにかく歌声が力強く、だけどとても優しいのです!海外での生活も長い彼女ですが、意外なまでに日本語をきっちりと歌い上げるというか、そのひと言ひと言が心にしみてきます。特にタイトル曲でもある「HOME」は、我が家に灯る明かりを見て、「帰る場所はここにあるんだよな」と安堵感がよみがえって来るような気持ちになれる曲です。辛い時でも、あなたには帰る場所があるんだよ、と語りかけてくれるようでした。
ちなみに、ナオちゃんと別れた後、梅田を経つ前のレガシィのオーディオから「Love is over now」(アルバムの2曲目)という曲が流れてきたのですが、その力強く優しい歌声に、思わず切なくなってしまい、しばらくは梅田の夜空を見上げながら動けませんでした。楽しいひと時が過ぎ去った後に聴くには、ちょっと切なすぎたかも・・・。
  
これからも想い出のシーンに刻み込まれた音楽を綴っていきたいと思います。次回は22日の日曜日に、次の1枚をピックアップしておきます。