秋の三都を駆け抜けるレガシィB4


今回の京阪神ツアーは全てクルマで移動しました!つまり、マイレガシィがフルに活躍し、3日間晴天続きだった秋の京阪神でその実力をいかんなく発揮してくれました!
特に京都は、前からレガシィで行きたいと思っていたので、ベストシーズン故に道路がどこもかしこも渋滞している土日を外せたことは非常に有難かったです!そんなに遠くに行った訳ではないのですが、3日間トータルで360km近く走りました。そんな週末のレガシィと、関西クルマ事情にまつわるエトセトラを・・・
  
1.今回の平均燃費
高速道路多用使が功を奏し、平均で9km/Lまで燃費をあげることができました!
道中六甲山を登ったり、人と自転車だらけの大阪の繁華街を迷走したりもしましたが、それらを考えるとまずまずの結果だったと思います!


2.訳分からないETC割引の値引率
今回も高速道路を多用使した訳ですが、金曜と土日ではETCの割引率が全然異なるため、高速代がいくら掛かったか、もはや全く分かりません!名神高速阪神高速では値引率が違うし、高速を降りた後で払い戻し料金がアナウンスされるなど、計算が何ともやっかいな事になってしまいました。しかし、土日の阪神高速が半額になるのは本当に嬉しい限りです!大阪〜神戸間が600円で走行できるなんてサイコーです!
けど一つ困ったこと・・・京都南ICのETCレーンが少なすぎる!多くの観光客が利用するICなんだから、少しは考えて欲しいものです。
  
3.京阪神観光スポットの駐車場相場
京都の観光地は1日単価の駐車場が多く、だいたい800円掛かりました。1ヶ所集中で観光するにはお得ですが、いろいろ回るとけっこうな額になりますね。
神戸のベイエリアは基本的に繁華街なので、相場は1時間で400〜500円といったところです。ちなみに、三宮中央地下駐車場では料金所のおじさんに、「料金は2時間半で1.250万円!」と請求されたので、「1億円からお願いしま〜す」とボケ返しました。関西で生きていくにはそれ位のノリが必要なのだ(!?)
大阪はやっぱり高かった。相場は1時間で400〜500円と、神戸と同じでしたが、最後にナオちゃんを送りに行った阪急梅田駅駐車場は1時間600円。さすがに梅田はクルマで来るところじゃないな・・・。
  

しかしこれらの魅力あふれる3都市をマイレガシィで案内出来たということは、この上ない最高のシチュエーションでした!マッキントッシュオーディオから流れる音楽と、ナオちゃんの鼻歌のハーモニー(?)も、今回のドライブに彩を添えてくれたようでした。


そして・・・今回のツアーが終わり、家に着く2キロ手前辺りで、ついに走行距離が6万キロ突破!

約1年4ヶ月かけて1万キロ走ったということになりますが、基本的に僕はサンデードライバーなので、だいたいこんなものでしょう。
けどその間に名古屋に行ったりパーティーで活用したりと、大活躍の総仕上げにこの三都巡りを選べたのは実に嬉しい限りです!
さあ、次の1万キロにはどんな想い出を刻むことができるかな?