ハイテク自動販売機・エボリューションズ

楽しかった京阪神ドライブから早くも1週間。先週の今頃と同じく高速道路をドライブ、しかし隣にいるのは会社の部長、クルマは営業用の軽自動車(しかもETCなし)・・・一気に現実の世界に引き戻されたような得意先からの帰り道に立ち寄った高速道路のパーキングエリアで、再びハイテク自動販売機に出会いました!

かつて第2神明のPAでなかなか面白い紙コップジュース用の自動販売機(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050805/1123343858)を見かけましたが、今回見たのはその進化版!メニューのボタンはついにタッチパネルになりました!しかも、注ぎ足している様子を内蔵カメラでショーアップする点は前回と同じですが、そのディスプレイが大きく鮮明になりました。飲み物が出るまでの待ち時間を楽しませる工夫が感じられるのでついつい利用してしまいます!そして極めつけは占いが!

「大胆な行動が新しい恋を導くでしょう」・・・思わず納得。
そういえば、あれからおサイフケータイ対応の自動販売機や、年齢認証機能付のお酒の自動販売機が増えてきました!技術の進化は自動販売機をさらに多様化させてくれますが、このようなエンターテイメント性を持ったモノも、もっと増えて欲しいものです。
以上、「現実の世界に戻されたようなドライブの、ちょっとした発見」でした!