旅グルメの意外なチョイス

外伝も含めた週末の京阪神ツアー特集も今日が最後!で、旅先のお楽しみといえばやっぱりグルメ!なんですが・・・たくさんの想い出が出来た割には、ド派手なグルメが出てこなかったような気がします。とはいえ、その場所ならではの美味しい物を味わうことが出来たので、そのうち2軒をご紹介致します!
  
京料理ならではのうす味、おばんざいのバイキング
京都嵐山にある「ぎゃぁてい」という名前の和食店に行って来ました!

嵐山で有名な料理旅館がプロデュースする店、ということでさぞかし高額なんだろうなと思いきや、ランチタイムで1,580円、居酒屋としても使えるディナータイムで3,000円という手頃な値段で心ゆくまで食事が出来るのは嬉しい限りです。で、この「おばんざい」とは何ぞや、と思われた方もいるのでは。これは京野菜などを使った一品料理で、例えば茶碗蒸しや肉じゃが、ちょっとした煮物や筑前煮などの、普段の食卓でもお目にかかる機会が多いものだと思います。しかし、ただそれだけじゃなく、やはり京都ならではの「うす味」が楽しめるものとなっていました!舌に刺激を加えるような重厚な味付も好きなのですが、時にはこんな、あっさりしているんだけどだしの味が効いている、もしくは素材の旨みをシンプルに引き立ててくれる料理も食べたくなるものです。僕も少しずつ食の好みが変わって来つつあるのでしょうか、このような「シンプルだけど味がある和食」がこれ程までに美味しいと思ったことは思いませんでした!特に、ここでも大人気だった湯豆腐が最高!

豆腐の味わいを決して辛すぎないしょうゆだしでいただく、あっさりしてるけど深みがある一品にちょっとした感動を覚えました!京都で食べたからってこともあるかもしれませんが、京都の「おばんざい」・・・意外な贅沢だと思います。正に大人の味!
なお、昼の食べ放題は50分間なのでご注意下さい。とはいえ、それだけあれば十分に京都のおばんざいを堪能できると思いますよ。
場所およびyahoo!の紹介ページはコチラ!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005195861/P011028/
  
  
職場エリアの庶民的名店にご招待
一方こちらは、最終日の昼ごはんに行った店なのですが、場所は尼崎!しかも、僕の会社のすぐ近く!普通出勤時の昼ご飯や仕事帰りのちょっと一杯で立ち寄る店に遠方からのゲストをご招待!
  
お好み焼き「あたりや」の、自分で作るお好み焼

大阪名物の関西風お好み焼きの美味しさが十分に堪能できる上、価格もとてもリーズナブル!今回豚玉とえび玉をオーダーしたのですが、合わせて1,000円!正に大阪ならではの「安くて美味い」を、ここ尼崎でも実感することができる店です!
しかし九州では、お好み焼きを焼いてくれる店と自分で焼く店が混在していることもあり、普段焼いてくれる店に行く方が多いナオちゃんと、お好み焼きを焼く機会はそこそこあるのに不器用な僕は2人して、生地を混ぜるのに一苦労・・・。しかしそれだけに楽しさも倍増!やはりいろんなことを体験できた方が思い出も大きいということもあり、この自分で焼くお好み焼きは、今回の関西の旅を印象付けるにふさわしい逸品になれたと思います!
ちなみに、この店では特製の辛口ソースがあり、普通のソースよりもどろっとした見るからに濃そうな味わいと、唐辛子っぽい辛さがけっこう効いてきました!調子に乗ってかけ過ぎたら、さすがに後引く辛さがこたえた!
そんな関西の庶民派グルメ、あたりやの場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F42%2F55.312&lon=135%2F24%2F31.333&layer=1&sc=2&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=553&CE.y=390  
   

確かに派手さはないけれど、やはりその場所ならではの美味しい物に出会えて、こんなグルメツアーもアリだな、と思った今日のグルメ特集でした!
また近いうちに、こんな楽しいブログが書ける日を目指して明日以降も頑張って行きたいと思います!
   
  
最後に、京都、といえばやっぱり・・・

抹茶ソフト!当然今回もこれだけは外せない!
kumano-mie-chanは「抹茶ソフトは和歌山の名産だ」と異論を唱えていますが、元祖はどこであれ本場は絶対に京都だ!!