今週の1枚 Vol.10

最近ブログ更新ペースが落ちているので、この特集が廻ってくる周期が早いような気もしますが、「今週の1枚」は必ずやります!
で、ついに10回目となった今日ピックアップするのは、先週に引き続き洋楽ナンバー!しかも、こないだたまたま聴いた8年前のヒップホップ・ナンバーです!
  
JAZZY JEFF & FRESH PRINCE 「GREATEST HITS」

最近になって「近い将来再始動するかも?」という噂も聞こえてきた、JAZZY JEFF & FRESH PRINCEのベスト盤ですが、ここでいうFRESH PRINCE(MC)とは、映画俳優としても有名な、ウィル・スミスのことなのです!
故に彼の代表曲「MEN IN BLACK」も収録されているのですが、何故このアルバムを突然取り上げたかといいますと・・・CDを整理した時にたまたま見つけたこのCDを懐かしさの余り聴きだしたら、けっこうハマってしまったからです!しかも、「さあ冬がはじまるよ〜!」というこの時期なのに、何故かハマった曲は「Summertime」!!
けど年末は宴会シーズン!故ににぎやかな盛り場も多くプロデュースされる時期だけに、心が自然とパーティーチューンを求めた結果、といったら強引でしょうか?けど時には体が自然とリズムを取り出すようなグルーブ感あふれるHIP HOPチューンもいいものですよ!
ちなみに、このアルバムで最もおススメなのは5曲目の「Boom! Shake the room」です!これは大学時代の放送研究会で構内向け公開DJ番組を制作しているとき、選曲及び番組構成の参考として地元のCROSS FMの番組を題材にしているとよく耳についたのがこの曲でした!まだ洋楽の知識が浅い当時の僕にとって、初めて聴いたときの強烈なカッコよさが今でも忘れられません!僕的には90年代中盤のR&BやHIP HOPって、当時の新鮮な気持ちがそうさせるのかもしれませんが、とてもカッコよくオシャレな感じの名曲が多いのです!その中の一つが間違いなくこの曲です!
  
ところで、このコーナーにいつかはtanouxさんにも参加して欲しいなと思っているのですが・・・tanouxさん、HIP HOPは対象範囲内ですか?