大阪シティスナップ〜クリスマス直前の梅田界隈

来年まで続いていく超・多忙期!故に今日も仕事でした・・・。しかしどうしても済ませないといけない用事があり、途中で梅田まで出掛けることにしました。
先週はミナミ(心斎橋)のイルミネーションの中を回遊しましたが、梅田も当然ながら「クリスマス仕様」の色合いを見せてきました!

ビルのエントランスにツリーを形取った電飾が登場したり、青色に光るLEDによっておしゃれに彩られた木々のイルミネーションがあちこちで見られたりと、周辺の大きなビル街を中心とした夜の風景が梅田の特色ともいえます!が、どちらかといえばイチョウ並木のライトアップが見事な心斎橋の方が華やかな気もします。何せ梅田はオフィス街の色合いが濃いですからね・・・。けどやっぱりきれいです!
で、今日の目的はというと・・・お歳暮の買出しです。梅田の阪神百貨店に車で行ったのですが、周辺道路の渋滞はすさまじく、尼崎を5時に出て、阪神高速の梅田出口には5時半頃に着いたのに、そこから駐車場までは実に40分掛かりました!JR大阪駅の駅ビル再開発工事がスタートしたこともあって駅北口の車の流れが変わったことも影響しているのでしょう。けど特に印象的だったのはヨドバシカメラに向かう車の列が異常に長い事でした!やはりPS3やNINTENDO Wiiを探し求めている人たちが中心?といってもこの時間ではもはや完売のはずですが・・・。
お歳暮の買出しはけっこう早く終わったのですが、周りの色とりどりの食材に目を奪われそうになりました!というのも、この阪神百貨店は全国どこのデパートでも力を入れている「デパ地下グルメ」のパイオニア!故に多くの美味しそうなお惣菜が所狭しと並んでいるのです!まともに買い物していたらとてつもない量の品目に手を出してしまいそうだ!結局何も買いませんでしたが、いつかはデパ地下グルメパーティーを決行していろいろ味わってみたいとも思った今日の買出しでした。
ちなみに、阪神百貨店の駐車場は30分350円!つまり1時間700円!!しかも割引サービスなし!やはり甲子園球場同様、「阪神電車が一番や!」ということなのでしょうか?