レガシィB4と関西ライフ

年末の総集編も本日で第3弾です。今日は御馴染みのマイパートナー、レガシィB4 RSKについて振り返ってみたいと思います!

今年の10月で走行距離も60000kmを超え、いよいよオーナーになって初めての車検を間近に控えることとなりました!まずは今年のメンテナンス記録から・・・。
  
  
最大の消耗品・タイヤ交換
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060506/1146922573
購入してから約1年後にタイヤ交換。さすがに17インチ4本セットは高いけど、レガシィの基本性能を生かすためには必要不可欠!今のところ「そこまで減りは早くないな」といった感じですが、やはり内側から先に減っていく感じがします。
  

夏場の12ヶ月点検でブレーキパット交換
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060728/1154193154
エンジン同様、メンテナンスに事欠かないのが足回り。ブレーキの他にもいろんなゴム系パーツの交換品がぼちぼちと出てきそうな気がします。やはりクルマは多くの消耗品で構成されているから仕方ないことだけど、やはりマメな点検が必要です!
  
  
そして、車検見積と事前予約
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061126
11月で点検してもらった段階では、思ったよりも車検費用が抑えられてたから安心しました!しかしこの車検というイベントは、次の2年間に向けての契約更新ともいえるので、車検終了後にマイレガシィもセカンドステージに突入することになります!
大体1年で7000km位走っているから、2年後には7〜8万km位になっていることでしょう。故にビルシュタインダンパーや、もしかしたらクラッチの交換があるかもしれません。いずれにせよ、次の2年もこのレガシィで行きますので、大切に乗っていきたいと思います!
  
  
ちなみに、秋から冬にかけての平均燃費は8.2km/L!だいたい8キロ台で推移しています。やはり夏場が一番しんどいな。
  
 
  
マイレガシィで味わう関西の道と街

このクルマのメインステージは関西!特に大都市圏である京阪神エリアの「都会の道」をクルージングするのが、僕の最大の楽しみでもあります!特にこのクルマは3〜4速の間だけで一般道路は十分走れるので、阪神高速みたいに基本は高速走行だけどシフトダウンを必要とするカーブが多数ある道が一番走りを楽しめます!しかも都会の風景を縫うように快走することの歓びは、日常のストレスを振り落とせる、まさに僕にとって至福のひと時です!
しかもETCを装着して以来、阪神高速を走る機会が非常に多くなりました!しかし何故休日割引を2割から1割に「改悪」したのだ?早く元に戻してくれ!
ちなみに、今年の改正道路交通法施行により、御堂筋名物・路上駐車は若干減ったかなと思ってたのですが、こないだ忘年会で心斎橋に来た時は、やはり路駐が復活していました・・・。タクシーも相変わらずマナー悪いし。しかし、関西の走り方にはすっかり慣れましたし、地理的にも問題はないので今では関西ドライブは全く苦になりません!但し、梅田で長時間ショッピングをする時だけは「阪神電車が一番や!」といったところでしょうか?
  
関西の駐車場事情と、秋の京阪神ドライブについての記事はこちらを御覧下さい!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061017/1161091975
   
 
クルマに必要な使い勝手も良好なBE5レガシィ
ここでいうBE5ってのは、旧型B4にあたるマイレガシィの型式番号ですが、収納ボックス類のいわゆる「ポケッテリア」が充実しており、最新型のミニバンやコンパクトカーはもっと凄いけど、必要最低限のポケッテリアは十分備えていると思います!
そんな「ポケッテリア」の特集はコチラ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060920/1158764572
ちなみにトランクも広く、都心部やアウトドアで重宝する折り畳み自転車や、気が向いたら練習場に足を伸ばす為のゴルフ道具を搭載しても十分スーパーで買い物ができる余裕があるのは嬉しい限りです!但し、4WD故にリアタイヤの張り出しが大きく、普通にコースを廻る時のゴルフバッグが4本入らなかったような気がします。

  
  
  
もうすぐ3年目を迎えるレガシィB4ですが、来年もこのクルマでより多くの「走る歓び」と思い出を作っていきたいと思います!