関西ええとこ一度はおいで!

年末総集編4日目の今日は、今年紹介した関西の名所・おススメスポットを中心に紹介したいと思います!

  
今年は遠方からのゲストを招待する機会も多く、その度に僕も、今まで知らなかった素敵な場所を発見出来ました!
まずはそんな名所案内から・・・。
 
  
関西魅力再発見ツアー
まずはGW!東京から来た友達を案内した時に立ち寄ったスポットです。
  
すっかり定番スポットとなってしまった「道頓堀極楽商店街」3度目のレポート
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060503/1146677179
  
快晴のGW、夕暮れ前の京都嵐山
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060504/1146758022
  
意外な名所発見!蛸の町の台所「明石・魚の棚商店街」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060505/1146846843
  
日本三大中華街の中でも異色のテイクアウトが主流の「神戸南京町」で食べ歩き!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060505/1146880191
  
 
そして秋、今度は鹿児島から来た友達を案内した時に立ち寄ったスポットです!まさに京阪神三都物語」!
  
今までで最も内容が濃かった秋の京都巡り〜立ち寄った名所も多かった!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061013/1160787827
 
今度は夜の南京町!そして神戸ベイスポットの夜景に浸る!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061014/1160834646
  
ホームグラウンド・大阪の、ようやく立ち寄れた人気水族館「海遊館」の特集!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061015/1160924640
  
そして・・・コテコテ(?)の大阪名物スポット「通天閣」と「道頓堀」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061016/1161004547
  
  
さらに夏場にふらっと寄った京都ならでは(?)の裏路地と京都駅ビル
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060730/1154224148
  
  
こうして振り返ってみると、何度も行った場所でもいろんな発見ができたり、実は未だ行ったことがなかったスポットを開拓できたりと、関西はまだまだ見所がたくさんです!もちろん、これからもどんどん新スポットが誕生していくから興味が尽きません!
そして、招待した友達も、この関西の事を気に入ってくれたようで何よりです!だからたくさんの人に遊びに来て欲しいです!といっても当ブログを御覧になられている方の多くは関西在住の方なので、魅力再発見のアシストが出来たらなおGOODです!
  
   
関西夜景鑑賞
待望のデジカメをゲットして、久々に夜景ハンターが復活するなど、関西夜景鑑賞をする機会も増えてまいりました!
とはいえ、何かマニアックなスポットも多いかもしれませんが・・・けど街の活気を明かりに託し、その集合体が織り成す光の芸術(ちと大げさか?)には、いつもうっとりとしてしまいます!
  
ショッピングモールの屋上駐車場から眺める伊丹空港大阪市内の夜景
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060914
  
湾岸エリアの隠れた夜景スポット
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060903/1157292296
  
冬のライトアップ「心斎橋編」「梅田編」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061210/1165759384
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061217/1166360491
  
  
しかし関西には、まだ多くの夜景鑑賞スポットがあるはずだ!だから来年も夜景ハンターやるぞ!
 
   
関西7年分の進化の軌跡
そして・・・僕が関西で過ごした7年間のうちで誕生したものや、その間に起きた街の進化について、その軌跡をたどってみました!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060830
  
  
やはり阪神タイガースが強くなったというのは、ちょっとした歴史的期間を身近に感じられるようで嬉しいです!けど小学生時代は、実は巨人ファンでした・・・。当時福岡には球団はなく、やはりテレビの影響だったのでしょう。だからソフトバンク(=ダイエー)や阪神と対戦する時に「打倒巨人!」なんて言っている僕を、小学生だった頃の僕が見たら何て言うだろう・・・なんて思ったりもします。
で、本題の街の進化ですが、これはまさに「これからが本番」といったところでしょう!何せこの大阪が大変化を遂げるのは、梅田界隈が変貌する2011年ですから!今からとても楽しみです!
  
  
それにしてもこうしてブログに綴ってみると、けっこう名所がたくさん出てくるものです!それは来年も変わらず・・・だからもっと関西ライフを楽しみたいと思います!