新天地へ〜引越し日記②:新居探し

長い長い現場工事がようやく完工しました!と同時に、それまで勤めた会社に別れを告げる時が来ました。昨日、そして一昨日、僕の送別会にたくさんの人が集まってくれてとても嬉しかったです!
しかし、会社を去るときはもっと別れ惜しいような後ろ髪を引かれるような気持ちになるかと思いきや、意外と感情的にならずに終わってしまいました・・・。やはり次の仕事、次の生活に向けての準備に追われて過去を振り返る余裕がないということの表れでしょう。そんな中、ようやく今日、新居へ入居する事になりました!
ここで、今まで伏せていた新天地の場所を発表します!それは・・・兵庫県明石市!!
そう、あの「時と蛸の街」であり、明石焼き明石海峡大橋(正確には神戸市垂水区)で有名な所です!しかも時計台が新居からとても近い!・・・しかし、活動の中心地である大阪からは50km以上も離れてしまいました。とはいえ、JRの新快速を使えば40分もしないうちに梅田に着くので、なんとか今まで通りの活動は持続出来そうだ!
そんな明石での家探し・・・なんせ今回の引越しは時間がない!正月休み明けから今日に至るまで、休日がたった2日しかない為、家探しに与えられた日にちはわずかに1日・・・。ちなみに、各不動産屋さんはインターネットで数多くの物件情報を掲載していますが、その中には売約済の物件も多く、それに何といっても周辺環境までは分からない!なので、実際に不動産屋に足を運び、気に入った物件は現地確認をする。これ鉄則!
ちなみに、家を探している人が特に気にしているポイントは・・・

1、駅から徒歩何分か?
2、日当たりは良好か?
3、近くにコンビニはあるか?
4、周りはうるさくないか?自分の部屋から出る音が隣にまる聞こえにならないか?
  
といったところでしょう。特に1番の駅への距離は非常に重要で、やはり駅から徒歩10分以内の物件は相場が高い!お買い得なものはほとんどが「駅からバスで○○分」といったものであり、バスは通勤ラッシュ時に正確な時間が読めないという欠点がある為、どうしても電車の駅に近いものを選ぶものです!僕もその中の一人で、結局駅から徒歩12分という物件を選ぶことにしました!しかも丘の上なので帰りがしんどい!けど日頃の運動にはちょうどいいかも。
そして2番の日当たり。物件探しの日、最初に1つ明石駅そばのリーズナブルな物件があったので手をつけようとしたのですが、「近くの駐車場を探す」と言って現地を覗いてみると・・・何と!ベランダのすぐ目の前に建物が!メチャクチャ暗そうだったからやめました!そんな事もあるからこそ、物件は必ず現地確認しましょう!
3番のコンビニ。これは現代人ならではの常識となりつつあるようだが、今回見つけた物件からは微妙な距離だ!ちなみにコンビニよりスーパーの方が近い!さらに言えば、一番近くの店はドラッグストアだった!
そして4番の防音(遮音?)ですが、さすがに隣の部屋の声がまる聞こえだと落ち着かないし、それに僕の楽しみでもあるホームパーティーが出来なくなるから、これとっても重要!
  
そしてたどり着いた家は、バブル時代に建てられた当時のデザイナーズ(?)マンション!ちなみに、鍵を受け取って最初に部屋に入った時は真っ暗だったので、インターネットが出来る環境が整い次第部屋写真(家具なしの状態)をアップします!
  
そんなこんなでバタバタと始まった新生活!これから約1週間かけて引越しを始めるのですが、果たして無事週末には引越し完了できるのか?その辺も踏まえて、次回のブログで取り上げてみたいと思います!あと、明石の美味しい店・気になる店なんかがあったら教えて下さい!
明日は住民票を移して、明石市民になる予定。アディオス尼崎!よろしく明石!