今週の1枚 Vol.16

昨日の仕事帰りの段階で、熱が出たら日曜はヒマだろうと思いレンタルCDシングルを何枚か借りて聴いてました。なので今日はその中から特によかったこの曲をピックアップ!
  
アンジェラ・アキ「サクラ色」

サクラ色 (通常盤)

サクラ色 (通常盤)

今年は「桜」がタイトルにつく曲をやたらとよく聴きます。けどその大半は卒業式ソング!で、先週紹介したレミオロメンの「3月9日」に続き今週も卒業式ソングの紹介です!
確かこの日曜音楽コーナーの第1回目はアンジェラ・アキのアルバム「HOME」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061017/1161098394)だったので、これで2度目の登場です!しかし昨日予告編まがいの記事を書いた通り(?)、まず気になったのは曲の一部が「HOME」のフレーズそのものなのです!「ふるさと 心の中に いつでも やさしく響くよ〜♪」と、そのフレーズをまんま再利用した後で、「・・・そんな歌が聞こえる」と、ちゃっかり以前の作品を登場させている!しかしそれが全然イヤミがなく見事にマッチしているのは見事です!が、この曲のカップリングで3曲目の「POWER OF MUSIC」に至っては、アルバム「HOME」の4曲目の「MUSIC」とサビが全く同じなのだ!サビのまんま再利用なんて、僕の知る限りではTHE 虎舞竜の「ロード〜第2章」以来の出来事である。
けどそんなことを言いつつも、とても感動的な曲になっています。やさしくも力強い、そんな彼女の魅力が、別れをテーマにしたこの曲の切なさをさらに強調しているようでした。この曲はぜひともライブで聴きたいものです!
ライブといえば、このシングルの4曲目は「HOME」のピアノ弾き語りバージョンなのですが、これもまた感動的でした!去年日本武道館でピアノ弾き語りオンリーのライブを見事成功させたのですが、その時の感動がライブに行ってない人でも味わえるようなアレンジは、この曲のよさを最大限に引き出しているようでした!けど僕にとっては去年の紅白歌合戦でこの曲の弾き語り版を聴いてたので、多分その時の感動が大きかったんでしょうね。
なのでこのシングルは、カップリングにもいい曲がたくさんある、なかなかの出来栄えだと思いました!
  
そういえば、そろそろ大阪でも桜が咲き始める頃ですね。久々に花見を決行したいのですが・・・果たして満開の桜が楽しめる週末は来週?それとも、再来週?