とべとべホークス!〜公式戦スタート

今年のパ・リーグは例年より早く始まったような・・・先週の土曜日、今年の公式戦がスタートしました!ここ関西地方では、野球の話題は9割以上が阪神タイガース!なので、パ・リーグはほとんど話題に上がりませんが、今頃福岡(と札幌と仙台)は「球春到来!」とばかりに盛り上がっていることでしょう!
やはり気になる、我らが福岡ソフトバンクホークスの2007年シーズン!何せ3年連続で敵将の胴上げをプレーオフで見せつけられている、たまりに溜まった悔しさを今年こそ喜びに代えることができるか?それだけに今年は、いろんな意味で並々ならぬ決意で望んでいます!まず何といっても王監督の現場復帰!初戦は落としたが翌日の勝利で、手術による戦線離脱を表明した去年7月以来の白星を王監督は得ることができました!しかし、監督の仕事は激務ゆえ、体の負担を和らげる特製いすや、不測の事態に備えたサポート体制を常時取っている等、決して安心できないのが現状です。だから、今年は本当に王ホークスのラストイヤーになってしまうかもしれません。それ位の覚悟で、僕達ファンも今年のシーズンを見守っていく必要がありそうです。
ケガとの闘い、といえば、今年の注目の新戦力・多村仁選手もそう!横浜時代は毎年必ずケガでリタイヤしていましたが、今年は初めてオープン戦をフル出場し、まずは第一関門突破!そして開幕戦で2連発アーチを放つなど、存在感を大いにアピールしています!しかし、飛ばし過ぎて今年も途中リタイヤ、ということがないように、多村選手のバット同様、セルフマネジメントにも期待しましょう!
しかし、多くのホークスファンが楽しみにしているのは、やはり「帰って来た背番号9」、小久保裕紀選手の活躍でしょう!僕は今までにも、「小久保選手のリーダーシップに期待!」と述べてきましたが、それはキャンプの時から早くも発揮されているようでした!何か選手の表情が今までに増して明るい!この活気も彼のリーダーたる所以でしょう。今日、復帰第1弾アーチが飛び出したという速報が入ってきました!ここから選手としても俄然、調子を上げていくでしょう。けどやはり気になるのが、ケガなくフルシーズン戦えるかどうか、という事です。右足の古傷は未だ爆弾を抱えたまま、オープン戦で一時戦線を離れるなど不安要素はあります。だから今年は、キーパーソンがそれぞれ自分自身の体とも戦うという、一見すれば非常にハラハラさせられるシーズンになりそうですが、長打力は確実にアップしそうです!そして先発投手陣の実力は折り紙つき!あと気になるのは、新たなニューヒーローが誕生するかどうかです!特に確実につないでくれる「恐怖の下位打者」や新たな俊足ランナー、そして、何より待たれる藤川球児投手並のセットアッパーの誕生!とにかく、優勝する為にはバランスの取れた戦力アップが必要な訳で、正に全員が成長しない限り栄光はない・・・。しかし、勝利への執念はリーグトップレベル!そのあくなき情熱が、必ずや優勝という結果に反映される事を信じて応援していきたいと思います!
けどライバルも手強く、昨年の覇者・北海道日本ハムファイターズへのリベンジは避けて通れない!去年は散々な結果に終わった「札幌ドーム」「ダルビッシュ」・・・これを克服できれば、リベンジはきっと可能だ!あともう一つ、何の根拠もないけれど、今年は千葉ロッテマリーンズプレーオフ第2ステージまで勝ち上がって来そうな予感がします!特に、去年の鷹戦士だったパナマの怪物、ズレータ選手のロッテ入りは、ホークスにとってかなりの脅威になるのでは・・・。だから今年は、ホークスとマリーンズとファイターズでプレーオフを争う!・・・ような予感がします。
  
   
ここでヤフードームの選手登場BGMをチェック!
甲子園球場からブームに火が付いた(?)と思われる選手登場のBGM。今年の福岡ヤフードームで使用されるソングリストが公式ホームページで紹介されました!
http://www.softbankhawks.co.jp/guide/music/index.html
 
松中選手はEXILE!帰って来た小久保選手は・・・SMAPでした!しかも「ありがとう」を使う辺りは、帰りを待ちわびたファンへの気持ちの表れか?
しかし一番気に入ったのは、今や女性人気ダントツのムネリンこと川崎選手の登場曲がYAZAWA!しぶいっす!
あと、故郷にちなんだ曲も多く、新垣投手(沖縄出身)はBeginの「島人ぬ宝」だし、田之上投手(鹿児島出身)は長渕剛。そして非常に気になるのが、的場選手の「オリジナル曲」!まさか、ソフトバンクケータイのCM曲?・・・予想外デース!斉藤和巳投手との「ワンセグワンセグワンセグ!」のサイン交換も見れるかも!・・・な訳ないか。