関西美味散策〜ラーメン編12

友達を乗せて大阪北部の無料高速(?)道路・新御堂筋を北上中、「ラーメンが食べたい!」とのリクエストがあったので、かつて行ったことがある豊中の「ラーメン福将軍」に向かったのですが、悲しいことに店が閉まってました・・・。と、そこから1キロも離れていない近所に、異彩を放つラーメン屋を見つけたので早速寄ってみました!
  
黒豚ラーメン 叉焼

店の名前に「叉焼(チャーシュー)」とある位だから、チャーシューメンフリーク(?)の僕にとっては期待が高まる!そして早速チャーシューメンをオーダーしたのだが、この店では何と、チャーシューにもいろんなバリエーションがあり、3種類の中から2つを選べるのです!
確かに「匠」というフレーズにも惹かれたのですが、ここは黒豚バラと黒豚角煮をチョイス!そして「チャーシューメン 新味」(\880)が登場!

さすがはチャーシューに命を懸けている(?)店だけあって美味かった!バラ肉はとてもジューシーでたれの味もよく染込んでいたし、角煮の方も絶妙な歯ごたえとしっかりした味わいが楽しめました!しかも、とんこつスープとの相性もよく、正にラーメンの為に味付けされたチャーシューだなと感動!そしてこのとんこつスープも、とんこつ特有の濃さは程よく抑えられており、けど確かな味わいがあるスープに仕上がっていました!僕はどっちかと言えば「もっととんこつの風味を出して欲しかった」と思いましたが、そこを「新味」特有の秘伝のたれが上手くカバーしていました!ちなみにこの店では「しょうゆ味」「味噌味」も選べるので、とんこつが苦手な人でもきっと気に入ってもらえると思います!
麺に関しては・・・残念ながら「可もなく不可もなく」といった印象でしたが、替玉が出来るのは嬉しい限りで、やはり「とんこつラーメンには替玉でしょう!」と思わず納得!今回は本当に「怪我の功名」と言うべきか、偶然にも皆さんにおススメ出来る店を発見できてよかった!
ちなみに、ここでは美味しそうな「豚丼」なんかもあり、ラーメンに飽きた人でもきっと楽しめると思います!
  
「黒豚ラーメン 叉焼家」の地図も掲載している「ぐるなび」紹介ページはコチラ!
http://r.gnavi.co.jp/c347200/
尚、駐車場は・・・ありまへん!