今週の1枚 Vol.29

最近は平日に掲載することが増えてきた、(本来なら)日曜恒例の音楽コーナーです。
過去にも「ベストアルバムをリリースしたタイミングでブレイクした」アーティストは沢山いて、最近のコブクロや去年のBONNIE PINKなんかもそうだったと思います。けどベストアルバムを通じてそのアーティストを好きになると、次に気になっていくのが過去に発売されたオリジナルアルバム!そこからのめり込んで行くパターンも多い!
で、今日紹介するのは、今から6年前にブレイクした、The Gospellersの「ベストアルバムの後で聴いて好きになったオリジナルアルバム」です!
  
The Gospellers「Soul Serenade」

Soul Serenade

Soul Serenade

2001年のラブソングコレクション「LOVE NOTES」の大ヒットをきっかけに、一気にブレイクしたゴスペラーズでしたが、ラブソングのイメージがやたら強い彼らの「本当の音楽性」を垣間見るにはオリジナルアルバムが一番!そんな中、当時としては最新のオリジナルアルバムが、この「Soul Serenade」でした!
のっけからアッパーな「パスワード」という曲で始まり、とてもスピード感のある掛け合いが見事!意外とラブソングよりも難易度が高そうな曲を見事に歌いこなす彼らの実力の高さはさすがでした!その次の曲は出世作「永遠に」で、しばらくは彼らの本領ともいうべき珠玉のラブソングが続くのですが、一方で6曲目の「Unlimited」は、浮気の疑いがある恋人との「危険な情事」を伺わせる、ちょっと怪しい感じがとてもカッコよく感じました!
そして特にお勧めなのが、8曲目の「Slow Luv」!この曲のコーラスワークと、そしてメロウなテンポの中に活きづくバラエティーに富んだ5人のヴォーカル・・・芸術的です!
ちなみにこのアルバムを最初に聴いたのは、そんな6年前の夏に海から帰る友達の車の中でした!あの頃は僕が大阪に出てきてからの8年間のうちで最も楽しかったシーズンで、週末の花火大会をはじめ数多くの楽しいイベントを作り上げてくれた仲間との活動が始まったばかりの頃でした!故に毎週楽しいことの連発で、そんな流れの中から見つけた珠玉の1枚!ということもあって僕の心の中に深く刻まれた、そんな想い出の1枚でもあります!
しばらくゴスペラーズの曲を聴く機会から遠ざかっていましたが、再び当時の思い出と共に、彼らの素晴らしい歌声とその魅力を再認識してみたいと思います!けど、今年はそんな6年前に勝るとも劣らない、いい年になりそうだ!