東京ドライブのパートナー

ホント、2年振りの再会でした!kpqの愛車で、僕のB4と同じ3代目レガシィの中でも最主力グレードである、レガシィツーリングワゴン GT-B E-tune2のご紹介です!

新車で購入して今年でもう6年目!走行距離も8万キロを超えたそうですが、全くもって元気そのもの!そして彼のレガシィは、いろんなバージョンアップを繰り返して来ました!そして乗るたびに力強さを増しているような気がします!

基本的には僕のB4と同じモデルなのですが、ワゴンなので当然ながら室内長が長く、今回は保険の関係上、直接運転する機会はありませんでしたが、助手席からも分かる室内の広さ!バックミラーに映るリア周りの眺めからも、カーゴスペースが追加されたことによる違いをはっきりと確認出来ます!
さらに、室内高も少々高く、B4で拳2個分だったのが、ワゴンだと3個分近くになっていました!
写真右のマイレガシィと比べると、ルーフがちょっと飛び出しているのが分かると思いますが、これも多目的性を重視したワゴンならではの結果でしょう!

 
室内に目を向けると、見慣れたインパネに見慣れたブラックフェイスメーター!

しかし、マイナーチェンジ後だけあって、僕のB4にはないツイントリップメーターが!実はこれ、けっこう重宝するんですよね・・・。
とはいえ、定期的にバージョンアップしている彼のレガシィのコックピットには、ターボブースト計やカーナビやiPod、さらにはサービス開始当初から早くも装着していたというETC等、純正デザインが好きな故に後付けオプションをほとんど採用していない僕のB4とは非常に対照的!しかし、これがまた乗る人の個性を主張しており、素敵な「レガシィのある暮らし」を演出しているのです!

 
そして、去年マフラーを変えたことによって、B4並のボクサーサウンドを奏でられるようになったと、kpqは嬉しそうに言ってましたが、確かにこの音はボクサーサウンド!しかもステアリングのしっかり感や、さらには燃費まで向上したんだそうです!加えてリアのタワーバー装着によってしっかり感が増し、ワゴンでありながらスポーティーな走りが思う存分味わえるセッティング!素質が素晴らしいからこそ実現できる走りが、所有する人の満足感をさらに高めているようでした!
  
やっぱり3代目レガシィは素晴らしい!そして、そのメインであるワゴンがこれだけの完成度を誇り、さらに日増しに楽しいカーライフを創っている・・・だからこそレガシィが、「ワゴンの王者」としての不動の地位を築いたのでしょう!それを改めて実感出来たのと共に、kpqがいたからこそ実現した東京ドライブ・・・ホント、東京に来てよかった!
  
ちなみに、僕の会社に最近中途で入社してきた同じ部署の人(僕より先輩にあたります)は、同じ3代目のランカスターに乗っていました!これで、ツーリングワゴン・B4・ランカスターの「3KEYS LEGACY」が揃った!ような気がして何か嬉しいです!kpqにはこれからも、このレガシィワゴンを大事に乗って欲しいと思います!