関西美味散策〜牛たん料理を心ゆくまで楽しむ!

正に食欲の秋!最近はグルメネタ大増量だ!
そして、明石や神戸のグルメスポット開拓中の僕ですが、やはり活動の中心地・大阪でも新スポット増量中だ!
前の日は神戸でワインや台湾料理三昧でしたが、続けて日曜日も食道楽!で、今日行った店は・・・梅田・お初天神で新たに発見した牛たん料理の店です!
 
本家・ぶつぎり牛たん焼 焼味尽本舗(やみつきほんぽ)

大阪府内で5店舗展開している牛たん屋さんの総本店です!以前から「牛タン料理」には興味があったのですが、この日は正に牛タン三昧!そんな絶品の牛タン料理を一挙にご紹介!

(写真左)タンとろユッケ まさか「牛タンでユッケ」が出来るとは思ってなかった!そして、これがまた美味いのです!味わいはユッケそのもの!そして、程よい歯ごたえと程よく脂の乗った味わい!のっけから牛タンの旨み全開だ!
(写真右)ぶつ切り牛タン この店No1の人気メニュー!正に牛タンの豪快仕上げといった感じで、程よい柔らかさと、しっかりと口の中で主張する味わいが最高!白髪ねぎとの相性も抜群です!
 
(写真左)牛タンのやわらか煮 しっかりした味わいの前2品に続いては、とても優しい味わいが魅力の牛タン料理!正に柔らかな牛タンの味わいと、うす味の出汁がたまらない!そして、ここでも白髪ねぎがいいアクセントになってます!
(写真右)霜降りロースステーキ(だったと思う・・・)これぞ本日のメインディッシュ!さすがに牛タンではありませんでしたが、やはり主役を務めるにふさわしい、文句なしに美味い牛の味わいがたまらない!塩・醤油たれ、その両方でも美味さが堪能できます!
 
そして、この店はお酒のラインナップも実に豊富で、僕が大好きな(?)変わった名前のメニューもたくさん!今回オーダーしたのは、昨今の僕的ワインブームに乗っ取って選んだ「やみつKille(キール)」!

これは正に魔性の味わい!カシスと白ワインのカクテルなのだ!最初は実に飲みやすく、グイグイと進む味わい・・・なのですが、さすがはワインベース!後から強烈に酔いが回ります!けど我が家にも白ワインとカシスリキュールがあるから、今度ウチでも作ってみようかな。
 
そして本日のシメ・・・岩塩やきそば!

前日に絶品やきそばを堪能した後ではありましたが、これもまた美味い!けど岩塩は少々辛口!そこで、一緒にテールスープをオーダーし、やさしい味わいのスープと共に食べると、これがまたナイスなコンビネーション!シメにふさわしい味わいでした!
ちなみに、今回は2人で合わせて9200円と値段はそこそこでしたが、かなりの牛タン料理を堪能できたので、とても意義のある出費でした!
 
 
ホント、ここ最近の週末は、近年稀に見る充実ぶりです!やはりそれを叶えてくれる仲間に感謝!そして、まだまだ大阪にはグルメスポットがたくさんあるので、週末の大阪グルメはこれからも続きそうです!
 
各店舗の地図も掲載した「本家・ぶつぎり牛たん焼 焼味尽本舗」のホームページはコチラ!
http://www.yamitsuki.co.jp/index.html
もちろん、最近の食べ過ぎ傾向に対するケアはしっかりしています!今日も出掛ける前にはブートキャンプやりましたよ!
 
 
(おまけ)明石〜大阪へのお得な行き方
大阪で飲みに行くときの交通手段は当然ながら電車ですが、今まで僕は最速手段であるJRの新快速で梅田まで出てきました。片道890円。ところが、明石〜三宮まで新快速で出た後、三宮で阪神(or阪急)に乗り換え、梅田まで出てくると・・・(明石〜三宮)380円+(三宮〜梅田)310円、つまり合計690円で行けるのだ!これは新快速及び阪神〜山陽の直通特急で行くより、実に200円、往復だと400円もお得なのだ!
確かに新快速1本で行くよりも15分遅いのですが、これを知った僕は、さらに大阪まで行きやすくなったようで本当に嬉しい!特に最近はガソリン代の高沸で、電車で行く機会が増えているだけに、実に得した発見でした!