去年と今年の42+3枚 J-POP編

年末総集編も予定通り「自動車(=レガシィ)」「グルメ」「旅(街ネタ)」と振り返ってきたので、今日は当然ながら「音楽」です!

去年の10月からスタートした「今週の1枚」シリーズも、今年は1年を通してコンスタントに実施したこともあって、気がつけば42枚目に達していました!故に「音楽」カテゴリーもかなり増えた!とはいえ、今まで一度も「今週の1枚」について振り返った事がなかったので、ここで改めて、一部去年のネタも含めてご紹介!そして、ミスチルの新作アルバムといえば恒例の全曲紹介も、併せてレビュー致します!

・・・と、本日の「音楽編」は非常にボリュームが多い!その為、「J-POP編」「洋楽編」の2部構成でお届けいたします!まずは「J-POP編」から!
 
 
今週の1枚:J-POP新作紹介編!
まずは書き込み時にリリースされたばっかりの新曲紹介として登場したナンバーから!
 
Vol.5 ミスチルが新作出せばリリース前から聴き込む! 
Mr.Children「しるし」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061112/1163340222
 
Vol.8 ブレイク直後のインディーズバンドが放つ超アッパーチューン! 
ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061203/1165157869
 
Vol.11 ベスト盤の新作リリースには目がない?ケミストリー初のベスト盤!
CHEMISTRY「ALL THE BEST」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061224/1166970324
 
Vol.13 これまたベスト盤!しかも僕が昔から好きだったスガシカオ
スガシカオ「ALL SINGLES BEST」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070128/1169997739
 
Vol.16 今年最もよく聴いたアーティストの一人、アンジェラ・アキの卒業式ソング!
アンジェラ・アキ「サクラ色」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070325/1174828032
 
Vol.18 久々にブレイクした福岡出身アーティスト!そして、新生活スタートの期待感が蘇る思い出の1曲へ!
YUI「CHE.R.RY」(ALBUM「CAN'T BUY MY LOVE」に収録)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070408/1176046958


Vol.25 雨が多い季節にピッタリの情緒的ラップ!草野マサムネの声とも相性抜群!
KREVA「くればいいのにfeat.草野マサムネfrom SPITZ
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070624/1182691047
 
Vol.30 アフロとピアノ!そしてセンス抜群のポップサウンドが凝縮された待望のベスト盤!
スキマスイッチ「グレイテスト・ヒッツ」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070819/1187502523
 
Vol.32 ネット配信の曲としては今年最もよく聴いたナンバー!被災地復興に願いを託して・・・。
Bank Band「はるまついぶき」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070910/1189429018
 
Vol.34 記念すべき1周年はアンジェラで飾る!魂で歌うピアノサウンドに磨きがかかった1枚!
アンジェラ・アキ「TODAY」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071008/1191852416
 
Vol.39 本コーナー最多出場!今年最もよく聴いたアーティストの一つ、コブクロが届けてくれる「新たな人生の応援歌!」
コブクロ「蒼く 優しく」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071126/1196087277
 

最近になって、僕にとっての最新のヒット曲は「よく知っているもの」と、「全く知らないもの」の2つにはっきり分かれました!
それだけアーティストの好みがはっきりしてきたのかもしれませんが、今年もたくさんの素晴らしい新作に触れ、そして当時の僕の生活の彩りとなりました!
 
 
今週の1枚:当時よく聴いていたJ-POP!
続いては、書き込み当時に僕がよく聴いていたアルバム及び楽曲の紹介!けっこういろんな曲を突然聴きたくなるものだな・・・。
 
Vol.2 友達の影響で聴き始めたコブクロのベスト盤から、当時最もよく聴いた曲!フォークソングっぽい曲調が、とても温故知新な感じさえ醸し出す!
コブクロ「風」(ベストアルバム「ALL SINGLES BEST」DISC2に収録)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061022/1161523028
 
Vol.4 20年以上も第1線を走り続けるドリカムのベスト!やはり、たくさんの時代と思い出を彩ったアーティストの曲は必ず聴きたくなる時がやって来る!
DREAMS COME TRUE - GREATEST HITS {THE SOUL}
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061105/1162731767
 
Vol.5 再びその楽曲のよさを見直され、ついには紅白出場まで決めた曲!時流と合わせて僕も急に聞きたくなった、高校時代によく聴いたアーティスト!
徳永英明「壊れかけのradio」(ベスト盤「SINGLE COLLECTION 1986-1991」他に収録)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061126/1164538289
 
Vol.15 結婚式ソングでありながら、今や卒業式の定番!故に卒業シーズンになると必ず聴きたくなる!
レミオロメン「3月9日」(アルバム「ether〜エーテル」に収録)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070318/1174225957
 
Vol.27 当時よく見ていたライブDVDの影響でよく聴き出したコブクロのオリジナルアルバム!全編通して彼らの魅力がダイレクトに伝わる!
コブクロ「NAMELESS WORLD」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070722/1185107082
 
Vol33.「湘南」「江ノ島」・・・これを見れば条件反射的に流れるサザンの夏ソング!もうお馴染みの「サザンの夏」全開ベスト盤!
SOUTHERN ALL STARS「海のyeah!!!」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070924/1190599091
 
Vol.38 改めて知る平井堅の実力!その奥深さ、凄さが実感できる出世作であり、男性R&Bシーンの新たな歴史を築いたマイルストーン
平井堅「The Changing Same」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071105/1194188847
 
そして・・・
Vol.42 2007年中に僕が最もよく聴いたアルバム!そのクオリティの高さと、いろんな事が立て続けに起こった1年の思い出が、とても印象に残る作品に昇華したコブクロの4thアルバム!
コブクロMUSIC MAN SHIP
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071224/1198508433


さすがに何十年も音楽鑑賞を趣味でやっていると、必ず聴きたくなるアーティストやナンバーが必ず存在するものです!これもまた、時代を超えて輝き続ける「歌のチカラ」!
 
 
今週の1枚:思い出のJ-POP!
やはりたくさんのストックが出来上がった「思い出のアルバム」「思い出の曲」、そして、「思い出のアーティスト」・・・


Vol.1 記念すべき第1回目は、楽しかった秋の3日間を彩るアンジェラ・アキのスマッシュヒットアルバム!
アンジェラ・アキ「Home」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061017/1161098394
 
Vol.14 昔の「生活環境が変わるとき」の気持ちを刻んだ大ヒットアルバム!大学を卒業する直前の気持ちがリアルに蘇る!
宇多田ヒカル「First Love」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070211/1171208020
 
Vol.19 僕にとっては永遠のアイドル・チェッカーズ!「思い出のアーティスト」としては、もはや彼らを超えるものは現れないかもしれません!
The Checkers「COMPLET THE CHECKERS all singles collection」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070422/1177250294
 
Vol.23 例えもう会えなくても、彼女の歌声は永遠にファンの心で生き続ける!数あるZARDの名アルバムの中から、本当によく聴いた1枚!
ZARD「HOLD ME」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070610/1181488992
 
Vol.29 僕が関西で過ごした中で最も楽しかった季節・2001年夏の思い出を刻む、ゴスペラーズの「大ブレイク直前」のオリジナルアルバム!
The Gospellers「Soul Serenade」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070807/1186498864


Vol.35 大学生時代によく聴いた初めての「ポスト・ヒット曲系(?)アーティスト」の魅力再び!
SING LIKE TALKING「encounter」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071015/1192458973
 
そのアルバムに刻み込まれた思い出の数々・・・人それぞれが心に刻む思い出によって、同じアルバムでも全然違った彩りが刻まれていく。これも、音楽の力だと言えそうです!



Mr.Children最新アルバム全曲レビュー!
毎週の様にいろんな楽曲を紹介していますが、やはりミスチルだけは別格!?
最新アルバムがリリースとなれば、やはり全曲を聴き込み、そしてレビューしてしまいたくなります!そして今年は2つのアルバムが登場!なので、しっかりと全曲レビューさせていただきました!
 
現時点における最新オリジナルアルバム「HOME」全曲レビュー
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070314/1173883194
 
デビュー15周年記念盤!過去のシングルのカップリング曲を集めた裏ベスト「B-SIDE」全曲レビュー
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070512/1178985861
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070514/1179156267
 
これまでに積み重ねてきた楽曲の素晴らしさも去ることながら、最新作も決して衰えることなく、多くのアーティストにとって「憧れの存在」であり続けるミスチルの貫禄さえ感じられる作品でした!
そして、次のアルバムは・・・周期的に行けば今年の秋でしょうか?その時を今から楽しみにしたいと思います!
 
 
来年も「今週の1枚」を始めとする音楽コーナーを定期的に行っていきます!最新曲から思い出の曲まで、その時の気分によっていろんな曲が思い浮かんでくることでしょう!
 
そして今日の総集編は・・・この後の洋楽編へと続きます!