去年と今年の42+3枚 洋楽編

続いて洋楽編をお送り致します!

J-POPの場合、時流や思い出によって聴く曲に変化があるのが僕の音楽ライフですが、こと洋楽に関しては、純粋に「楽曲が持つ魅力」に惹かれながらの選曲が続いています!
なので、過去にピックアップした曲をジャンル別に紹介していきたいと思います!
 
 
今週の1枚:洋楽 POPS/ROCK編!
まずはポップス・ロック編から!
 
Vol.3 世界的イケメンヴォーカリストが魅せる、セクシーかつちょっとユニークなリズムを放つポップチューン!
Justin Timberlake「SexyBack」(アルバム「FutureSex / LoveSounds」に収録)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061029/1162131157
 
Vol.9 音楽そのもののベンチマークとも言うべき「絶対的存在」、ビートルズが放つ新作はいつの時代も世界中の注目を集める!
THE BEATLES「LOVE」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061210/1165759386
 
Vol.12 2006年に最も支持されたポップスチューンが、年末年始に再び注目を集める!
Daniel Powter「BAD DAY」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070107/1168177188
 
Vol.22 今年最もよく聴いた洋楽アルバム!抜群のセンスと、誰にでも親しまれるサウンドで、世界中で支持され続けている会心の1枚!
MAROON5「It Won't Be Soon Before Long」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070603/1180877736
 
Vol.26 これまたコンスタントに聴きたくなる、BON JOVIの中でも僕が一番好きな曲が収録されたアルバム!
BON JOVI「CRUSH」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070715/1184517677
 
Vol.28 昔のCM映像がきっかけで再び聴き出した、思いっきり爽快なフュージョンサウンド
Candy Dulfer「SAX-A-GO-GO」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070730/1185805300
 
とにかく単純に「楽曲のクオリティの高さ」に魅せられてから聴き出すことが多いジャンルです!そして、思いっきり爽快で心が高揚しそうなナンバーがたくさん!
 
 
今週の1枚:洋楽 R&B/SOUL+HIP HOP編!
これは僕が最も好きな音楽カテゴリー!そして、僕のR&Bディクショナリーとも言うべきtanouxさんのブログを活用して、さらにお気に入りの幅が拡がりました!
 
Vol.10 洋楽を聴き始めたころに強烈な印象を放った、最高にカッコ良かったHIP HOPのMCはウィル・スミス!
JAZZY JEFF & FRESH PRINCE 「GREATEST HITS」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061217/1166362449
 
Vol.17 「Queen of HIP HOP/Soul」の称号はダテじゃない!最近再びよく聴き出した、揺るぎない実力と歌唱力をもつソウル・ディーバ!
Mary J.Blige「EVERYTHING」(アルバム「Share My World」に収録)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070401/1175437212
 
Vol.20 これぞ正にグルーヴ!とても心地よくメロウな歌声とリズム!これこそ僕が大好きなR&Bのカタチ?
ne-yo「because of you」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070520/1179669253
 
Vol.36 tanouxさんおススメのCDが、僕にとって見事なスマッシュヒット!正に、秋の夜長にピッタリ!
MUSIQ SOULCHILD「LUVANMUSIQ」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071022/1193147067
 
Vol.40 僕のお気に入り、クレイグ・デイビッドが放つ久々の会心作!かつての名曲のサンプリングが実に見事!
CRAIG DAVID「TRUST ME」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071203/1196696098
 
Vol.41 ゆっくりとくつろぎながら聴きたい、メロウで落着いた楽曲の数々にうっとりしてしまいそうな1枚!
chrisette michele「I AM」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071210/1197300635
 
とにかく、洋楽に関しては「カッコいい!」と思える曲に単純なまでに惹かれる僕にとって、いつの時代もR&B/SOULの名曲は輝き続ける!特に「都会の夜」にはR&Bがよく似合う!?
 
 
今週の1枚:アーバンサウンド編!
このブログで実によく出てきた「マイレガシィで夜の阪神高速をクルージング」というフレーズ、それをイメージするかのようなアーバンサウンドの数々をピックアップしました!
 
Vol.6 正に世界中で愛された「FUNK」!洗練さとスピード感がドライブのBGMにも最適!
Jamiroquai「High Times:Singles 1992-2006」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061119/1163950063

Vol.21 iMS限定配信のとてもムーディーで艶やかなサウンド!都会の夜を妖しく、そして美しく彩る!?
Gare Du Nord「Sex'n'Jazz」(iMSのみの配信)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070527/1180279319
 
Vol.24 オーストラリアで偶然見つけた、情緒的な80'sの名曲をサンプリングしたダンスナンバーと奇跡的(?)再会!
DARIO G「Sunchyme」(ALBUM「Sunmachine」に収録)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070617/1182086707
 
Vol.31 親しみのある名曲が見事に昇華!久々にハマったNon-Stop CLUB MIX!
PROOF SOUL PROJECT「UNDER COVER OF THE HOUSE 2」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070903/1188829408
 
Vol.37 都会の夜を彩るCoolな楽曲の数々!特に暑い夏の夜にはとても爽やかな音の涼!
URBAN JAZZ GROOVES〜smooth sounds for the city
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071029/1193663815
 
結局僕にとって一番のお気に入りとも言うべきジャンルは、この手の都会的サウンドなのかもしれません!
情報の出所を探るのは難しいですが、心を捉えて離さないナンバーに出逢えた時の感動がたまらない!
特に今後は、JAZZ系の名曲・お気に入りの曲を見つけて行きたいと思っています!
 
 
非常に長い特集となってしまいましたが、やはり言えることは、「No Music No Life!」って事です!
僕たちが生きていく上で、やはり誰の心にも好きな音楽がいくつもあり、それが聴く人の心を豊かなものにしてくれる!「音楽の力」って、やっぱり素晴らしい!
来年も数多くの音楽を特集して行きたいと思います!!