謹賀新年!

 
新年、あけましておめでとうございます!
 
2008年がいよいよスタート致しました!今年の正月は、例年に比べて落ち着いて迎えられたように思います。以前の会社では年を跨いで短納期の工事ばっかりやっていたので、バタバタの状態で除夜の鐘を聴く年明けが続いていました。それが今年は、実に5年振りの9連休に恵まれ、久々のゆっくりした正月となりました。逆にやる事がなさ過ぎてダラダラしていましたが・・・。
晦日と元旦の福岡は雪!僕の大晦日の恒例行事、実家のクレスタの洗車をしていたのですが、洗車真っ最中に雪が降り、一旦落ち着いた所を見計らって拭き取りしたものの、洗車場を離れたとたんに再び雪!そして元旦のクレスタは見事に汚れていました・・・。ちょっと幸先の悪いスタートとなりましたが、これもまた、「課題克服の1年」にふさわしい始まり、なのかもしれません。
 
皆様にとって、今年はどんな1年にしたいですか?去年も同じ事を書きましたが、お正月、そして新年最初の週というのは、その年の行動目標を立てて、希望と共に新たな気持ちでスタートするには絶好の機会だと思います!僕にとって今年はかなりの課題があり、さすがに全てをここで書いても面白くないと思うので、全てひっくるめて言えば「去年の大きな変化がもたらした出会い・きっかけを形にする1年」です!
転職は僕に大きな変化をもたらしました。それは、新しいチャンスが次々にやって来るということ!英会話の勉強を再開したのもその一つ。最初の1年は慣れないものも多く、ある程度はそれで「仕方ないかな?」と大目に見てもらえたものも多少ありました。けど今年はそうはいきません!新しいチャレンジがスタートして、だいたいその2年目というのは試練が続くもの。つまり今年は試練の1年!とにかく、結果が求められるという度合いがさらに増してくるので、気合を入れて2008年を乗り切って行きたいと思います!
 
で、このブログの中で、今年ぜひやってみたい事を挙げてみると・・・
 
1、青春カムバック(?)・鹿児島再会レポート
 
久々に大学時代の思い出の地・鹿児島に戻って、南国の生活(?)を懐かしみながらかつての拠点を紹介したいと思っています!なかなか「鹿児島の生活」なんて、知らない人が多い分意外な発見があるかも!
 
2、近畿圏外のドライブレポート
 
去年のレガシィB4総集編でも触れたのですが、3年前に名古屋に行って以来、マイレガシィは一度も近畿圏を出ていないのです!加えて、クルマで遠出をするにはパートナーも必要!この「パートナー探し」が一番大変なのですが・・・。
高速道路もいろんな所まで延びていることだし、今年こそは長距離ドライブを!出来れば「讃岐うどんツアー」で四国に上陸してみたいものです。
 
3、念願の海外レポート!
 
これはある意味「願望」の域を出ませんが・・・前々から「ぜひ海外へ!」と言い続けて来ただけに、実現に向けてまずは貯金から始めて行きたい!おそらく、海外出張よりも先に海外旅行になりそうなので・・・。
せっかく英会話の勉強を再開し、英語ブログも(突発的に)やっている訳ですから、それを生かすにはやっぱり海外に出掛ける事が大事!(それが中国や韓国だったらあまり英語も使えない、か?)
ただ、中国や韓国も非常に魅力的スポットが多いので、実現には時間掛かりそうですが、海外現地レポート実現目指して頑張りたいと思います!
 
 
結局全ては「旅」カテゴリー!ですが、やっぱり休暇の華は旅だ!
 
・・・と、いろんな目標を立てて元気よく2008年をスタートしたいところです!皆様にとって、年末に「今年は素晴らしい1年だったね」と笑顔で振り返れる、そんな年になることを願い、2008年の「人生は娯楽だ!」をスタート致します!
 
今年もよろしくお願い致します!