福岡美味いもの名鑑8〜老舗のとんこつラーメン

2008年1発目のネタはやっぱりグルメ!しかも、得意のラーメン!さらに僕の大好きな博多ラーメン!正に王道(!?)
 
僕にとってのNo1ラーメンは「一蘭」!なのですが、去年の秋に大阪に初出店したのです。あの絶品ラーメンが大阪で味わえるのは嬉しいのですが、その一方で「福岡に帰ってきたからこそ味わえる!」というプレミアム感がなくなってしまいました。なので、新たな「福岡でしか味わえない絶品とんこつラーメン」の開拓スタート!
その第1弾は、長きに渡って博多っ子の支持を得てきた老舗のとんこつラーメンです!
 
 
博多 だるま

福岡の人にとって、天神で買い物する前に昼ご飯は「ラーメン!」というのが定番なのでしょうか?初売りが続く1月2日は人気ラーメン店に長蛇の列!そして、この「だるま」にも列が続き、実に30分待ってようやく「老舗の味」にたどり着けました!
オーダーしたのはもちろんチャーシューメン!しかも、ここのチャーシューは豚トロ使用の「豚トロチャーシュー麺(\1,000)」!

まずトンコツの味を十二分に出しきったスープは、とんこつならではの濃厚さが抜群!そして、決してくどくないとは言えないが、イヤミがない味に仕上がっているので、とんこつの濃厚さをポジティブに味わえるところが素晴らしい!
さらに、最近の博多ラーメンのニューウェーブともなりつつある、熊本ラーメン風の焦がしにんにくを使用し、さらには鷹の爪も加えられ、ちょっとした味のアクセントとなっています!これも相性がいいんです!
そして、びっくりする程細い麺!恐らく今まで食べた博多ラーメンの中で、最強の細麺だと思います!これがまたスルスルと進み、替え玉するには最適なのです!「博多に行ったら必ず替え玉!」がこだわりの僕にとっては嬉しい細麺!しかも、トロ肉チャーシューの柔らかさと味わい深さがたまらない!そして、ねぎがたっぷり入っているのもまたGOOD!
長い間人気店であり続けた理由が十分に納得できる味わいに、「これなら何度も通いたくなりそうな味だ!」と思わせる、新年を飾るにふさわしい絶品ラーメンでした!
 
ただ、一つだけとても残念なことが・・・。それは、今回1人で出掛けたのですが、店に案内してくれる接客担当のアルバイト店員の態度が悪く、一人で来たことを実に迷惑がっているような態度で接してきたのです。はっきり言って、一人で行列に並んでラーメン食べに行くのって、けっこう勇気がいるのです。場合によっては、それで気分を害して店の手前で帰る人も出兼ねないような態度にがっかりしました。
それは恐らく、この日が非常に混んでいる上に、お一人様だと店の回転が悪くなると思ったからだとは思うのですが・・・なので、次に来る時は、もう少し落ち着いた時期と時間帯を狙って、再びこの絶品ラーメンを味わいたいと思います!
ここはぜひ、次の帰省時期に合わせて「東のラーメンマン」kpqに来て頂きたい!
 
地図も掲載されている「ラーメン九州ドットコム」紹介ページはコチラ!
http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=118