今週の1枚 Vol.46

2週連続で勝手ながら(?)お休みさせて頂いた、月曜恒例音楽コーナーです!
 
去年から「アーバンサウンド」というジャンルをこれまた勝手に設けたのですが、今回ご紹介するのもこの手の心地良いサウンドが詰まったコンピレーション!
 
JAZZ FOR MORE maximo

JAZZ FOR MORE maximo

JAZZ FOR MORE maximo

 
 
最近はJAZZにも手を出して行きたいなと思っていた所、正に僕のツボにハマってしまいそうな曲の数々で構成されたアルバムを見つけました!
これは生粋のJAZZではなく、ジャズ・グルーヴというべきかクラブジャズと言うべきか・・・とにかく躍動感あふれるテイストが非常に印象的なのです!
だからどっちかと言えば、何もせずじっくり鑑賞するよりも、その音楽の心地良さに身を委ねる、といった、正にバーなんかでお酒を飲んでいる時にピッタリ来そうなCDです!
特におススメなのが、ジャズピアノとウッドベースの流れるようなメロディがとても心地良い「It don't mean a thing/THE BAKER BOYS(#3)」、奇抜なタイトルとは裏腹に、スピード感あふれるグルーヴが陶酔の世界に誘うかのような「KARATE SAMBA/LAURENTIUS(#8)」、そして、いろんな音の要素とエフェクトで魅せる、メチャCOOLなクラブジャズ「ELECTROMAGNETIC COLOURS/BEATFANATIC(#13)」です!
 
そして、このアルバムにピッタリなシチュエーションと言えば、気の合う仲間とホームパーティーなんかをすると、メインの食事が終わった後で「ちょっと飲み直そうか?」という時に、ちょっとしたバー気分を演出したい時にピッタリです!
もちろん、定番の「マイレガシィで夜の阪神高速をクルージング」するBGMにもピッタリ!けど一番ピッタリ来るのは、大阪で言えば新御堂筋!周囲を高層ビルで囲まれた高速道路を走り抜けるシチュエーションが実にハマります!首都高速都心環状線を走る時にも合いそうです!
さらに、これは意外ですが、家を掃除する時のBGMとしても何故かよく合います!やはり無意識に「体を動かしたくなる」ような曲の数々が成せる業!?
 
今後も「アーバンサウンド」の追及は続いていきそうです!けど、ある意味特殊なジャンルなので、しばらくは一人で楽しむ音楽になりそうですが・・・。