見直そう、喫茶店の味わい!

3連休の真ん中にあたる日曜日、いつもの様にドライブをしていると、たどり着いたのが京都!
特に目的があった訳ではない上、着いたのが夕方だったので、とりあえず散歩がてら京の街並みを散策。河原町錦市場御池通にかけての裏路地をひたすら歩いていると、とても雰囲気のある喫茶店があったので寄ってみることにしました!
 
イノダコーヒ本店

ケータイのカメラで夜に撮ったのではっきりした絵ではありませんが、古都の裏路地に調和する「和」のテイストがふんだんに盛り込まれた外装がとっても素敵な店です!
創業1940年、会社設立1958年という歴史あるコーヒーショップで、京都のコーヒーとして長く親しまれた店だそうです。そして、夕方6時過ぎというのに、店内は席待ちの列が出来ていました!
というのも、この店では分煙制となっている為、禁煙席希望者が順番待ちの列を作っていたのでした。そして席が空いたので店内に入ると、高い天井に正面が全面ガラス張りの店内から望む日本庭園!
さすがに店内写真までは撮りませんでしたが、レトロな雰囲気を持ちながら開放的な雰囲気を作り出している店内は、実に贅沢な構成でとてもくつろげるものでした!
そして、ガラスの向こうに庭園がある辺りも京都ならでは!さすがに、星型の電飾だけは必要ないかな?と思いましたが、「京都の喫茶店」にふさわしい店内で、老舗の味わいをテイスティングして参りました!

「プレミアムブレンド」のケーキセット(\840)、ケーキには「ザッハショコラ(だったと思う・・・)」を選びました。
このコーヒーの味わいは、とにかく深いコクが印象的でした!普通にレギュラーコーヒーを飲んでも、どうしても雑味や妙な甘さが目立つものが多い中、ここのコーヒーはしっかりした味わいでした!
加えて酸味が強く感じられたような、目の覚める(?)ような苦味も同時に味わえます。この酸味だけだとどうしても「安っぽい」と思われがちですが、そこにコク深さがあるからこそ不思議と上品な後味が楽しめるのがGOOD!
そして、一緒に頼んだケーキもまた美味しく、ショコラの味わいが濃く、それでいて無駄な甘みを抑えている味わいは、添えられている生クリームとの相性が抜群!そして苦味が利いたコーヒーのおかげで、さらなる美味しさが引き立てられた味わいになっていました!
 
ちなみに、この「イノダコーヒ」は、コーヒーの販売を主にしているため、店舗入ってすぐのところにたくさんの品揃えを持つ販売コーナーがありました!僕も1品買って帰りましたが、その試飲記は後日お伝え致します・・・。
 
ここ最近、コーヒーと言えばほとんどの確立でスタバでした。僕が明石に引っ越してからもうすぐ1年が経ちますが、明石駅にスタバがあることも影響して、やたらとスタバに行く機会が増えました!そんなスタバの雰囲気も好きなのですが、だからこそ、コクの深い珈琲と、その店が積み重ねた歴史を感じるレトロな雰囲気・・・昔ながらの喫茶店でしか味わえない、深みのある時間を楽しみたくなるものです!
昔ながらの「喫茶店」の良さを再認識できた、そんな老舗の味わいでした!
 
 
店舗情報も記載している「イノダコーヒ」ホームページ→http://www.inoda-coffee.co.jp