2008年1発目のニューアイテム!

気がつけばもう3月!早いもので、今の会社に転職し、そして明石に引っ越してからもう1年が経ちました!
 
1年も暮らせば「我が町」としての愛着が沸いて来るもので、明石のお気に入りスポットも随分増えました!そんな明石1周年の話はまた別の機会にお届け致しますが、新生活スタートと同時に、やたらとニューアイテムが登場したのが2007年でした!
その点今年は、そこまで買い物する必要もないのですが・・・ここに来て今年最初のグッドショッピング!それは、デジカメ!
 
決してこれまでのデジカメが壊れた訳ではありません。基本的に電化製品は「壊れるまで使う!」というのが僕の基本方針なので、まだまだ使い続ける予定だったのですが・・・買い換えるきっかけとなったのは、旧デジカメが採用している記憶メディアです!
それは「スマートメディア」というカードなのですが、もはやスマートメディアはほとんど見ることなく、たまに売ってたとしても、たった128MB程度で5000円近くもするのです!
実は再来週、今年の「ブログ上の目標」の一つである鹿児島ツアーを決行することになりました!なので、去年の東京ツアー以上に内容盛りだくさんでお届けいたします!・・・で、そうなると当然写真の記憶容量が重要となり、現状のスマートメディアでは収まりきれず、予備を買おうと思ったらこの状況・・・。もはや2GBのSDカードの方がはるかに安いのだ!
「だったらもう・・・買い換えるか!」と、思い切って購入を決意しました!


最近発売されたばかりの、パナソニックのデジカメ「LUMIX DMC-FS3」です!
旧デジカメ(写真右)と比べると、実に30%以上もスリムで、しかも圧倒的に軽い!さすがは、何でも「業界最小」にこだわるパナソニックLUMIXのラインナップの中では最もベーシックなお手軽グレードなのですが、そこまでデジカメに多くを求めないので、これだけあったら十分過ぎるほどのハイスペック!画素数はこれまでの倍にあたる800万画素!動画も最大20分収録可!正に「晴天の霹靂」とも言えるデジカメの進化にただただ驚くばかりでした!
しかも、なんばのヤマダ電機LABIで買ったのですが、2GBのSDカード付きで3万円!一昔前、300万画素に満たないのに5万以上したことを思うと、ここでも技術の進歩のすさまじさを実感させられました!


さっそくマイレガシィの写真(with 車載折りたたみチャリ)を撮ってみましたが、ボディカラーの淡いシャンパンゴールドの光沢や、そこに映える夕陽のグラデーションが実に美しい!
しかも、それまではうっすらとした映らなかったリアガーニッシュの「LEGACY」のロゴが、実にはっきりと見えるのには感動しました!



 
そして、夕暮れ時の加古川河川敷の写真です。自動逆光補正機能が、夕陽を思い切り捕らえてもしっかり制御してくれるので、かつてない程美しい夕暮れ時の絵が撮れました!
 
たった1日で実感出来る画像の美しさに、「グッドショッピングだ!」と思わせてくれる新デジカメを手に、「人生は娯楽だ!」の掲載写真、そして記事そのものをグレードアップさせていきたいと思います!
そして、進化した画像でお届けする鹿児島レポート、乞うご期待!(個人的思い出話も多数入って来そうですが・・・。)