鹿児島名物・黒豚のしゃぶしゃぶ三昧!

思い出の地をたどる鹿児島ツアーも最初の夜を迎え、ここからいよいよ、かつてお世話になった人たちとの再会ゾーンへ!そして、食のワンダーランド・鹿児島の名物を、当時飲み会で実によく利用した、懐かしの店で堪能することにしました!
 
もつ鍋 万十屋
 
この日は当時のバイト先であるラジオ局のメンバーとの、久々の再会となりました!そして飲み会ともなれば、かなりの確率で行っていたのが「万十屋」です!
もちろんこの店、店名の通りしゃぶしゃぶも人気メニューなのですが、僕たちがここに来た場合、1回だけもつ鍋で後は全てしゃぶしゃぶでした!しかも、せっかく鹿児島に来た訳ですから、鹿児島らしい物と言えばやっぱ黒豚っしょ!
そして実に9年振りの「黒豚のしゃぶしゃぶ」を、心ゆくまで堪能する!
 
普通のしゃぶしゃぶとは違うこの肉質!脂身が目立ちバラ肉のようにも見えますが、食べる頃には弾力のある食べ応えと、黒豚ならではの甘みが奏でる深みのある味わい!さらに、ごまだれともぽん酢とも相性がよく、その2つを交互に楽しみながら、まさに無限に食べ進みそうな味わい!

ここのしゃぶしゃぶは、食べ放題飲み放題コースがとても人気があります!僕たちがオーダーしたのもそれですが、当時3000円程だったのが今では4500円!かなりの値上げとなっていたのに驚きました。しかも、肉のみ食べ放題で野菜のおかわりはオプション!とはいえ、今となってはこの価格も十分納得出来ます!それ程美味い黒豚のしゃぶしゃぶ!
さらに、この店のCMに10年以上前から出演し続けている「看板娘」も健在で、こちらも喜びの再会を果たせてよかった!この日はバイト時代の想い出話や、大学卒業後に起きたさまざまな出来事などの話で大いに盛り上がりました!美味しい料理と愉快な話で、心身共に熱くなる!そんな素敵な初日のディナーでした!
 
もつ鍋&黒豚しゃぶしゃぶの店「万十屋」のホームページ→http://www.manjuya.co.jp/
 
 
(おまけショット)大人の雰囲気を持つバー
黒豚のしゃぶしゃぶを堪能した後、軽く飲み直しに寄った店が、「回想〜鹿児島DAY」でも紹介したことがある、ショットバー「ハミルトン」・・・ですが、店の名前が変わっていました!しかも、その店の名前を忘れてしまった・・・。
しかし、この店から見下ろす照国神社周辺、及び中央公園(テンパーク)のほのかな明かりが心落ち着かせてくれます!
 
そして、この店のオリジナルカクテル「ハミルトン」は、とても飲みやすいけど心地良く酔いが廻ってくる、正に「魔性の味」でした。かつてデートでも使ったことがあるこのバーですが、「鹿児島でお酒」となるとどうしても焼酎が思い浮かぶ中、このような洒落たお酒の飲み方も十分アリだな、と思わせてくれた、想い出の店に再び来れてよかったです!

 
 
けどみんな元気で本当によかった!そして、9年ものブランクがあったにも関わらず、当時と変わらぬ盛り上がりで本当に嬉しかった!しかも、今度再び、もっと大勢で集まるプランも持ち上がるなど、まだまだ続いていけそうな気がしたのが本当に嬉しかった!これだけでも、はるばる鹿児島に来た価値がありました!
初日から楽しい事、嬉しい事ずくめの鹿児島ツアーでした!
 
 
次回はいよいよ2日目!僕の大好きなドライブ特集!・・・さらに南を目指します!